Blessing Room in Tokyo ♪ Frankfurt



PageTop

婚約が先か結婚が先か?!

ひさしぶりの相方の話題ですが。。


特に変わったこともなく、ぶれることもなく

かといって盛り上るわけでもなく

ず~っと続いている私と相方との関係。

まぁ長持ちの秘訣といえば


こんな風に、毎日の世界の中で

相手を思いながら、現実の目の前の生活にも向かって

いるってことでしょうか。


あんまり、盛り上がりすぎると




あとが





疲れますから



まぁお互いわかくないし

良く言えば、


おとなの恋

て言い方もありますが、要はもうむちゃしないってことですかな。


そうはいっても、


プロポーズされたのが2008年12月、、、

婚約指輪を買ってもらったのが2009年8月、、

(ここで買ってもらったと表現しているのは、未だに相方が持っているから)


2010年に結婚するっていうことになって




おわるじゃない2010年





もう私、十分待ちました

これ以上待つのは嫌です。

今年結婚できなければ、もうしません。


と言ってやった。

相方は、あわてて  もう書類はすべてそろえているんだよ

(って、、持ってるだけじゃだめでしょ必要なところへ提出しなきゃ)


ということで、提出することになったわけです。


婚約指輪ですが

001_convert_20101004001253.jpg



じゃ~ん  こんなんです


あの、デザインがいいか悪いかは、まぁそこにおいといてください

南アフリカのダイヤをベルギーでカットしたんだそうです。

欧米人の女性には似合いそうですよね。

なんか、開運グッズでこんな指輪あったような。。


たぶんサイズが大きいと思うので、サイズ直しの時にすこしなおそうと思います



私たちのコンタクトは


メール・スカイプ・私が電話する・相方がスカイプから(ケチだな倹約して)電話してくるです。


スカイプしているとき、指輪見たいというと

ささっ と出して見せてくれ

ささっ  としまいます。

てことで、入籍してから

婚約指輪もらえるってことでしょうか



旅客機か貨物機

休みのときはパパの会社で働き

空軍、政府専用機にも乗っているので

相方がいそがしいのは充分承知しているのですが


結婚する時間はあるだろ


だから、日本の入籍が終わったら、書類もってさくっとドイツにいってきます。

誕生日2日前の決意です。


147889gj_convert_20101004003025.jpg


メタボでも私にとっては王子さまですから今風の服より中世の格好が似合うって・・・


クリック♪していただけると励みになりますにこありがとうございます

                         ↓
                     こちらですhnyk
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


PageTop

missing

きょうもあわただしく1日が終わりました。

ほとんどデスクワークができなくて

やりたいことの殆どできませんでした。


でも疲れているので早めに帰りたい

駅のホームに立っていると

ふっと さびしさがやってくる。


家に帰ったら誰もいないからさびしいんじゃない

夕食をひとりで食べるからさびしいわけじゃない



疲れてやっと1日を終え、

身体も疲れると心も疲れるのは仕方ない

ニュースでは崖っぷち的な心配をあおる昨今

健康や経済や、なんでもマイナスな面から見ればいいってもんじゃない。

心配していたらきりがないもの。


だけれど

HUGが大好きな私

友達がHUGしてくれるからいいと相方は思っているのかな

でも、あなたの代わりはいないのよ と思う。


帰宅して相方から只今仕事中とメールがきた。

邪魔したくなかったけれど相方の声が恋しくて

直ぐに電話してしまいました。


everything ok?   と相方はよく聞いてくる。

そんなわけないじゃない・・

と思いながら little ok と答える。


でも、さびしーよう

気分がさがっちゃったよう  

と泣き言をいった。

日本時間の1時になるけど 電話するからね

と言ってくれた。


お祈りのときにもつい、さびしーようと訴えてしまう

主がいつもそばにいてくださるとわかっていても

私はそんなに強くないので

めげてしまう。

毎朝、 頑張れ 頑張れ と自分に言いながら起きる。

とても起きるのが、会社にいくのがつらくなる。

そして もう一人の 弱い自分が、


でも、しんどい、しんどいんだから休みたいと訴える

その葛藤で、かろうじて

頑張る私が起き上がる。


ライン川沿いの葡萄畑なつかしいね

124_2431_convert_20100527203756.jpg


sami__convert_20100527204021.jpg


このロープウェイで葡萄畑とライン川を眺めながら上っていったな

なつかしい なつかしい ドイツ

クリック♪していただけると励みになりますにこありがとうございます

                         ↓
                     こちらですhnyk
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

ドイツの冬

今年もあと残すところ明日1日となりました。

今年の後半はブログも始めることができましたし

このようなつたないブログを皆さんに読んでいただけることに
感謝の気持ちでいっぱいですキラキラY



そして大病をすることもなく、無事に笑顔で(時にはへこんだりしながらも)
過ごすことができました。

東京であわただしく暮らしながらも、ドイツハートを想い、相方を想い・ハート

来年について想いめぐらし、気持ち的にも準備が出来た年だったと感じます。

現実に動くのは来年になりますが

夢と希望をもってただ最善を尽くして

人生を歩いていこうと決意した年でもありました。



ドイツの冬は厳しいけれど、私は好きです。

東京と違うさらっとした雪jumee☆snowman2Lを感じながら

あたたかいおうち家の中で過ごす時間は、心穏やかで平和な気分になりコーヒー
しあわせですうんうん

それで、この時期のドイツの写真を引っ張りだしましたにっこりぃ~

ハノーヴアーの知人宅で過ごしたクリスマスクリスマスツリー(´ε`)ノ赤い飾り(白い背景用)です



ティタイムですアップロードファイルカフェ


memory+013_convert_20091230202612.jpg memory+004_convert_20091230201642.jpg

こちらのお宅のママのケーキbirthdayケーキとテーブルセッティングは素敵でした。

夜はこんな感じお?
memory+007_convert_20091230202103.jpg

memory+003_convert_20091230201551.jpg


memory+008_convert_20091230202226.jpg

memory+005_convert_20091230201722.jpg

すてきなディナー食事タイムでした。

冬のベルリンです。外はさむいですよ~


memory+038_convert_20091230203720.jpg


memory+041_convert_20091230210634.jpg memory+048_convert_20091230204229.jpg
ベルリンはたくさんベアbearのモニュメントがあります。さむくてつい暖かいお茶がのみたくなります。 うん  



memory+039_convert_20091230203814.jpg

ぱん屋さんのサンドも美味しそうにみえますパン




明日は大晦日です。
教会で年末から新年にかけてのお祈り会にいってきますベル


牧師さんのBabyゆいちゃん授乳哺乳瓶のベビーシッターがとっても楽しみです。おはな




無事に今年がおわり、平和な気持ちで過ごせることに感謝しています。

みなさんもどうぞ、暖かく、豊かなお気持ちで年越し、そして
すばらしい2010年を迎えられますように、お祈りしています。

また来年もどうそよろしくおねがいいたします。ペコリ

たくさんの感謝をこめて[XmasOrns]ロゴ#09/雪の結晶04-02 †SbWebs†
ありがとうございました。良いお年をお迎えくださいベルflower

クリック♪していただけると励みになりますにこ

                         ↓
                     こちらですhnyk
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





PageTop

お金の管理は国によって違う?

早いもので11月も中旬を迎えましたね。にこちゃん 
来月は12月。。

クリスマスですよね。もみの木さとと-クリスマスリース

欧米人にとってのクリスマスと日本人にとってのクリスマス
同じ大イベントですが、意識にかなりの温度差があると思います。

クリスマス前が準備する人たちで街がにぎわうかわりに
当日は、街はひっそりしていて お店も開いていないし
教会の牧師さんも家族と過ごしたいから、礼拝は昼間のみのドイツ。

クリスマス当日がかき入れ時、でにぎわう日本。



以前は、相手との生まれ育った環境や文化の違いを
感じていましたが、(靴を履いたまま家にはいる、、とかの状況だけでなく)
最近でははきちんと向き合うことができたように思います。

すごく、ささいなことなんだけれど、ヨーロッパのひとって
日本人のお蕎麦やラーメンをすするのが下品だと思っている。、
でも、人前で平気ででっかい音で鼻をかむ。
しかもハンカチで。。
何度も同じハンカチをつかうのだから、すごくばっちく感じるんですけど。汗

お金の支払いもしかり。。

食事のとき、自分の分だけ払えばよいのか
あるいは、今回は私があなたの分も払うから
○○はあなたがはらってちょうだい、。、でいいのか?

前回は相方とは、リゾート地での滞在でずっと食事も外食だったので
考えたのですが。

自分中心に考えれば、飛行機代を出してはるばるやってきたのに

「今夜の食事代は出してね」という相方。

ていわれると、うーーん、、て思ってしまいました。

クリスマスディナークリスマスは私が払った。

お茶代コーヒーも時々払った。

夕食も絵文字名を入力してください、1、2回払った。

宿泊代おうちも半分、、こまかくいうと(5.5:4.5くらいか)

私はクリスマスプレゼントぷれぜんとを持っていった。

でも、貰えなかったポロッ

そんなこと考えてる私は、せこいのかな?

でも、うーーん、、汗で終わって、不完全燃焼で帰国したくなった
ので、お金について相方と話し合いました。

これから先、そして結婚した後、経済的なことって
生活するうえで、やはり大切だし、重要だと思いましたし。

お金のことは、ぜんぜん心配いらないよ..といわれる反面
こういう支払いは50%;50%なのか?

たしかに、相方の方が宿泊代 ガソリン代車びゅーん
食事代すこし多く出してくれました。


中華のディナーの帰り、トラムが50分こないとわかり
そこで待っていると凍えてしまうので、
相方がお茶珈琲をのんでいきましょうといいました。



そのとき、私 「さっきディナー代はらったから、お茶代は
            もうはらいたくないわ」
と言ってしまいました

相方      「お茶代は僕がはらうよ、だから行こう」

私      「私はいつ支払いべきか、いつ払ってもらっていいのか
           わからないわ」・・・


          (要するに、とーまわしにいつも割り勘なのか?聞いてみる)

ここから、相方のお金円に対する意見が数日間・・続く。


僕は女性を尊敬している、だからフィフティ・フィフティだと思っている。

(まぁ1日のデートならいざしらず、10日間だもんなぁ。。仕方ないか。。)とつぶやく私。

もし、僕が日本にいったら、僕が全部支払うよ。
だって、君のうちに泊まり、食事まで作ってくれるとなると
僕が払うのが当たり前。

そして、君がドイツにきたら、僕のうちにいるんだから
お金を支払う必要はないよ。

今は、僕達はホテルに滞在して支払いが(回数も金額も)
多い、だからシェアするのがここでは一般的なんだ。。

(ふーん。。そうなのかぁ。。)


(じゃー結婚しても、そうなのか? )


と思ったのを悟ったかわからないが、相方は続けます。

結婚したら、3つの口座に振り込むんだよ。
1つは、僕自身の口座、もう1つは奥さんのための口座
そしてもう1つは生活費などのための共有口座に振り込むんだ。

それは奥さんが働いていようと、いまいと関係なく
夫の義務としてそうするんだよ。


そーんな話を、数日聞かされました苦笑


日本と事情は違うから、ここらへんしっかり確認しておかないと
悶々としてしまうと思ったから聞いたんです。アイコン名を入力してください


国際結婚ハートしている他の奥さんは、どうしてるんだろう。

とにかく、相方に逢いに行くため、、
家族になるまで 私のエコノミー席でしかも自己負担は続く。。のは確か。。



すみません、なんか独り言になってしまいました。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


クリック♪していただけると励みになりますにこ




PageTop
