Blessing Room in Tokyo ♪ Frankfurt



PageTop

まちがった健康法?!

今年にはいって、あわただしく余裕がなかった絵文字名を入力してください

周囲に風邪引きが多かった困り顔

なんて、、先に言い訳を書いてしまいましたが

ブログを金曜日更新したあと どっと疲れがでてしまい

その日の夜から風邪症状がひどくなり

寝込んでしまいました。絵文字名を入力してください


健康について書いていこう、、、 (てまだ一度も書いてないんですけど)
自分が風邪ひいてしまって、それをアップするのはどうかなとも
思いましたけれどもう~ん

でもアップすることにします。


私たちは機械でなく生身の人間なので

メンテナンスが必要で、寝込む、、というのは
身体が休養を求めている最終的警告なのです。


そして、必要なものを身体がほしがります。

それを与えることによって 自分で治してくれます。


その辺のこともすこしずつアップしていこうと思っています。

きょうは風邪ですね。。アイコン名を入力してください


風邪に罹らないよう、いろいろ予防がありますが

もちろんうがい、手洗いは大切です。
それでも、罹るときは罹りますよね。


地球上には 数多くのウィルスと細菌が生息しているわけで
それと共存していかなくてはならないのですが

私たちは無菌室で暮す事は不可能なのですから

そのためには免疫力をつけて 抵抗できることが大切です。

免疫力の高い人は、どんな風邪引きがそばにいても
移りませんし(正確には発症しない)

同じ 病気にかかっても 早く治る人と、なかなか治らない人もいる。

この自己免疫力というのはとても大切なもので

HIVにしろ 癌にしろ、あらゆる 感染性の病気に

罹ってしまうか 、跳ね返せるかは これにかかっていると言っても

過言ではありません。


人間の身体はすばらしくよくできていまして

身体そのものがデドックスをしてくれますし
外部から進入してきたものに対しても
白血球を増やし闘ってくれます。

ありがたいことです。

その自分の身体の細胞1つ1つに敬意を表して
自分の身体を労わること、愛しく思うこと、感謝することは大切だと思います。・ハート


熱がでても それが悪いことととらえて 解熱に気がむいてしまいがちですが
熱は、「これから炎症がおきますよ
という身体からでる信号ですので、悪いことではありません。


熱を下げることよりも先に、ケアするべきことをしていれば
もうだいじょうぶだよと身体は熱を下げてくれます。


寝込むということで、身体の安静を保つ、

そのときに応じて必要な薬も必要ですが
ただ、薬だけでは身体は癒されないので、

個々の身体に必要なものを与えていくことが大切です。

解熱剤だけで熱を下げても 原因が治癒されていないので
また上がります。これを繰り返すと体力はますます消耗します。絵文字名を入力してください

風邪はウィルスですが、そのまま悪化すると細菌性になっていきます。

風邪は万病のもととはよく言ったものですね。


とはいえ発熱が続くと脱水になりますので
水分補給 が必要で 腸にとっても消化がよく水分を
あたえてくれるおかゆティータイム てすばらしいと思います。

栄養は小腸で吸収しますので、便秘の方はそれを解消しましょう。
大腸で水分は吸収されますので
腸のケアは大切です。

人間の身体は、ウイルスや細菌などから、いろいろな経路で守られています。

最初は口や皮膚などの粘膜から進入してきます。



まず皮膚がブロック。口や鼻に入った細菌は、粘膜の
粘液によって体外へ排泄されたり、唾液によって退治します。

        ↓
皮膚や粘膜を通り抜けてしまった細菌は強い酸性の胃液が働いてくれます。
        ↓

 胃も通り抜けてしまうと、腸の免疫機能によって細菌を排除します。

 ここでも退治できないと今度は肝臓や牌臓によって行われます。
 

        ↓
 最後に肝臓、膵臓も通り抜けてしまったときは、
 血中の白血球が主役となり細菌を退治しますが

ここでも出来ないとき病気という症状がでてきます。


う~ん たくさん書きたいことがありすぎてまとまりません。絵文字名を入力してください


あとは、口の中のケア必ずしましょう。
口の中は雑菌の宝庫ですので 放置せず

しんどくても

うがい、歯磨き、はしましょうねhana


今回の風邪は、安静と 保湿 (水分摂取と加湿器)
抗生剤のんで、なんとか明日は会社に回復していけそうです。


memory+051_convert_20100111130416.jpg礼拝にもいけなかったのでゆいちゃんまま(牧師さんの奥さん)が差し入れとお祈りにきてくださいました。感謝です

memory+050_convert_20100111124643.jpg

洗面所まで行くのが寒くて、ずるしてキッチンでうがいしてます^^v

2010_0111_102.jpg
香港のちゃめいちゃんからもらったこのオイル和光白花、鼻の通りがよくなりました。


では、ハーブティcupを飲み、ベットの湯たんぽも暖めなおしましたので
これから休みます。

みなさんもお風邪をひかれませんように。

クリック♪していただけると励みになりますにこ

                         ↓
                     こちらですhnyk
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


PageTop
