Blessing Room in Tokyo ♪ Frankfurt



PageTop

can't live a Day♪

まだ、梅雨も明けていないのに猛暑日が続いています。

私は先週初めくらいからひいいた風邪がなかなか完治せず

体力がおちていました。

暑さと雨、湿気、身体のリズムがくずれやすいです。
みなさんもお気をつけくださいね。




自分に、勇気や支えがほしいときこの曲を聴きます。
シンプルな英語だけにストレートにはいってきます。


人は自分が思ったとおりの人生を送る

といわれます。

自分の努力だけではどうにもならないこと
苦しい出来事も突然この人生ではおこります。

そんな時

最善をつくしたあとは、すべてを神様に委ねます

見えないものを確信できるとき
自分の努力以上の奇跡が起こる、見えるものが後から与えられること

それを信じます。

願うものは、
過不足なく与えられます。

クリック♪していただけると励みになりますにこありがとうございます

                         ↓
                     こちらですhnyk
人気ブログランキングへにほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村20100119101827bdd.jpg




PageTop

ステキな女の子♪

お友達のブログで紹介していた

神奈川の中学生の女の子が書いた人権作文コンクールの受賞作品です。

これを読んでくださる方とシェアできたらと
思い、アップいたします。

                           



去年の夏、電車に乗った時の事である。初老の女性が閉まるドアの隙間から乗車しようとして、ドアの間に挟まった。

普通ならすぐにドアは開き

『駆け込み乗車はお止め下さい』

そんなアナウンスが聞こえる場面だ。しかし、この時は違っていた。

ドアは女性の体をギューッと締めつけ、女性の身幅は三分の二程にみるみる縮
まっていく。私は思わず「ヤー」と大声を上げ駆け寄り、全身の力を込めてドアを引いた。間もなくドアは開き、初老女性は無事に乗車、空席を探して辺りを見回すと、大勢の人がこっちを見ているのが分かった。

先程まで私が座っていた席には既にスーツ姿の男性が座っていて、私の視線を感じたのか目を閉じた。

女子高生は化粧を再開し先程まで大音量でお喋りをしていた中年女性グループは

『危ないわね、次の電車にすればいいのに』

『でも、あのおばあさんケロッとしているわよ、非常識ね』

とひそひそ話を始めた。そうしている間に初老の女性は自力で少しの隙間を見つけ歩き出した。席を詰めなければならなかった若い男性が面倒臭そうに舌打ちするのが聞こえた。

次の駅はターミナル駅だった。到着を前にそれまでピクリともしなかった人々が、素早く立ち上がると、ドアが完全に開く前から我先にと降りて行った。何とも言えない違和感が残った。

『どうせ降りるのならどうして誰も席を譲ろうとしなかったの?』

『ドアに挟まれた時、見ていたのなら、どうして誰も立ち上がらなかったの?』

と。

次第に別の考えが浮かんできた。

ドアは私が引かなくても開いたし、本当は何でもない事に私だけが驚き、怖いと感じたのかもしれないと。

恥ずかしさが込み上げた。

大声を上げてしまった事も、カバンを放り出して駆け寄った事も、必死になってドアを引いた自分の姿も、全てがただみっともなく恥ずかしい事に思えた。

顔が熱くなるのを感じて、下を向いた。

二駅先で下車した時

『ちょっとあなた』

と声を掛けられた。

『私は○○で子供達に体操の指導をしている△△と言います。不審者じゃないから安心して』

と。

そして

『あなた立派だったわよ』

と続けた。

その人は車両の対角にいて、一連の出来事を見ていたという。

憂鬱な気分になっていた私は

『余計なことでした』

と答えた。

すると

『そう思ってるんじゃないかと思って、迷ったけど声を掛けさせて貰ったの』

と言った。そして

『誰かが困っている時、とっさに身体が動くって大切な事だと思う。そういう思いやりを大切にして欲しい』

と言ってくれた。

『子供の教育に関わる者として、今、声を掛けなければならないと思った』

と言ったその人は、

『次の電車に乗るから』

とホームに残った。

わざわざ途中下車してまで声を掛けてくれたのだと知り胸が熱くなった。

見ず知らずの子供の気持ちに気づき、励ましてくれる人がいることに感動した。

声を掛けて貰えなかったら私は手助けが必要な誰かに気付いても何もしない大人になっていったと思う。

今でも、とても感謝しているし、心に深く残っている。

今どきの子供は、人への思いやりに欠けるという言葉をよく耳にする。

実際、凶悪な少年犯罪やいじめ報道は後を絶たない。

でも、はたして子供だけが変わったのだろうか?

私は時々、無関心な大人を怖いと思うことがある。

時差式信号を誤認した盲導犬を頼りに赤信号を渡り出す目の不自由な人に声を掛けない大人たちを。

迷子が泣き叫ぶデパートで平気で買い物を続ける大人たちを。

道徳や社会の授業では人権侵害の歴史や人権の尊さを学ぶけど理解は出来ても実感は無いのが本音である。

きっと、これから沢山の人と関わって人を理解するなかで少しずつ分かっていくのだと思う。

ただ、今、一つだけ分かる事は、人に無関心な世の中で人権が守られる筈が無いということ。

子供は大人を見て育つ。

人権や、病気、障害や貧富の差による偏見を生まれた時から持っている子供はいない。

成長するにつれて、自分と違うものへの恐れは抱くかもしれないが、それを
偏見や差別にするか、個性として認め、共に生きることが出来るかは親や周りの大人達が方向づけていくのではないだろうか?

又、今、現実に起きている児童や高齢者への虐待にしても、皆が人に関心を持つ事で育児や介護の疲れに気付き、力になれるかもしれない。

ほんの一声掛けることで大人になれない親に何かを考えさせる事が出来るかもしれない。

部落差別やハンセン病問題のように人のエゴや無知が歴史的に生み出してしまった問題は社会的取り組みが無ければ解決出来ないだろう。

でも、人間関係の希薄さや他人事意識が被害を拡げている問題もきっとある。

人と触れ合う事を恐れず、助け合える人に、その大切さを伝えられる大人に私はなりたいと思う。




                       


私が子供のころでも、いまどきの子供は。。と言われ
大学生になると、いまどきの若い人は。。と言われました。

この年代になると、いまのおとなは。。。と耳にします。

どの世代でも、その時期に言われることはみんな同じなのでしょうね。

いま、人の世代を批判するより
いまの自分が人として周囲に関心をもち、心を寄せることができるようにありたいと思います。

日本に帰ってくると、私は男性の舌打ちや、公共の中での傲慢さを見
がっかりします。
でも、それと自分の思いや行動は別なはず。
このような、すてきな女の子のいるすてきな国日本を
愛していきたいです。

勇気と思いやりとユーモアをもって前にすすみます。


被災地にこころを心を痛めている方、自分のケアも大切にしましょうね
眠って、食べて、笑顔で、希望を持っていきましょう。

救援も必要ですが、同時に経済活動もなければ
日本はつぶれてしまいます。

美容院にだって、温泉だって、行くことは 不謹慎とかでなく
そこで働いている方には職場です。

楽しむこと、最善をつくすこと、笑顔でいること、幸せをかみしめていくこと

わすれないでいましょう。

仕事の合間に毎日電話をかけてくれる相方に変わらない愛情を感謝しています。

クリック♪していただけると励みになりますにこありがとうございます

                         ↓
                     こちらですhnyk
人気ブログランキングへにほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村


                                      20090314181512.jpg

PageTop

この冬いちばん寒い場所

以前の記事にもかきましたが

日本の冬はあったかい

でもいちばん寒い場所ていうと


私んち・・・だな


ブログに書きたい記事はたくさんあるんですが

なんせ、寒くて手が、かじかんで吐く息も白く・・・・・

お昼はお日様があたるのでたしかに暖かいんですが


よるは家の中で


遭難すんじゃね?

て思うくらいさぶいです。


外は上着きて出かけるのであったかいんですよ

デパートとか電車の中とか暖房で


あつい

気持悪くなります


ダウンコートとか

みてるだけでのぼせそうな格好の日本人が多い中

あっちくて外ではコートもきたくないので
持ってあるいてます。

この時期コート着ないで歩いてるのは


自分か外国人ですね

家の中でコート着る

(外出着を家の中できるのは抵抗あるんですよ)

暖房は気持わるくなるので

寒いほうを選択してるわけです。

デンマークの冬・スゥエーデンの冬・ドイツの冬は

あったかく過ごせたな。

日本の家が信じられないくらい 

さぶい 
 東京在住めいめいの声


先日参加しそこなった温泉、お土産にもらった入浴剤でお湯にとっぷりつかる 

201101080020000.jpg

あったかい飲み物をとる

201101121712000.jpg

2maru3008_0410_266.jpg

ゆたんぽ

湯たんぽであったまるエコな生活おくってます


クリック♪していただけると励みになりますにこありがとうございます

                         ↓
                     こちらですhnyk
人気ブログランキングへにほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村



PageTop

この時期になると思い出すドイツは♪

東京はあったかいです

というか、通勤がないのでぽかぽか家の中

ぬくぬくしてます。

といっても、仕事してない身

贅沢はできません。

夜は湯たんぽ、昼間はお日様が部屋中をあかるく

ぽかぽかにしてくれます。だから暖房はつかいません


以前ベルリン滞在の記事をかいたことがあるんですが

-15度くらいでしたかね

ドイツ人はアイス(しかもガリガリくんみたいな)
食べながら極寒のベルリン市街を歩いてます。


すごい

ドイツ人はすごいよ


なにがすごいって


良くもわるくも  すごい


ドイツ人て日本人と似てますよね、、、ってよく言われるんですが

そんな、おおぼら信じてる人おおいな


ぜったいにてない
って・・・・・・


Sバーン(ドイツ鉄道)なんて乗ると、突然とまったりするんですが

なんの説明もなく 平気で40分くらいは止まってるし

郊外からフランクフルト市内に帰るSバーン
突然

おりろ

と言われ、閑散としたその田舎の駅のホームで

ひたすら電車を待ったり
どうも乗っていた車両が故障して別の電車を待てということらしかった

みんな忍耐強いですよ

誰も文句言わずまってるんです


日本だったら駅員殴る勢いのおじさんとかいますよね。

まぁ、ハード面でいまいちのドイツの交通機関というか
サービス面にいちいち切れてらんないてことなんでしょうが。


マクドナルドもケンタッキーもあるけど

デパートもおなじく、店員は無表情

デパートの婦人服売り場で同じデザインのSサイズを探して

おしゃべり中の店員に

Sサイズないですか?

と聞いたら、おしゃべりのお邪魔になったらしく

しかとされた。


化粧水をデパートで買ったとき

商品を店員にわたしたら


他の用を思い出したらしく


買った化粧品、床に置き去りにされた

ありえないでしょ。

お客さんから預かった化粧品、床におく→人があるいてる→ばっちい
という感覚ないみたいですね。

ドイツ人て討論はすきみたいで

たしか、やたらと討論番組があるんです

そのテーマが

あまりにも 、くだらなくて思い出せないんですが

それから自分の特技を披露する番組があって

それが

目隠しして、においを嗅ぐだけで色々なキャットフードの銘柄あてられるとか
バイクにのって走りながら落ちてるトマト拾えますとか


だから何


て言われそうな番組なんだけど

その番組のゲストが

ミックジャガー
だったり
マドンナだったりして

日本では恐れ多くてそんな番組でていただけないですよね

遠慮をしないドイツ人

すごい

けっこう、リアル番組が多かった気がするんですけど

このさっむいドイツで


街頭で、インタビューしてやるかやらないか決めてもらい
それができたら100ユーロ

なにをしてもらうかというと

水着に着替えて水に飛び込んでもらう
(そこがシティなら広場の噴水に飛び込み、田舎なら川に飛び込んでもらう)

ちなみに冬ですよ

水からあがったら、アイスをたべる(ガリガリくんみたいなやつね)
日本人なら100ユーロ、一万円くらいですか
やらないですよね(ふつう~の人は)

すごいよ  ドイツ人

けっこうやる人多かった
100ユーロて感じで

自動販売機も(お菓子いがいの)ない
コンビニもない
週末はお店もおやすみ

そんな ドイツが


大好きだ


相方が日本を大好きでいてくれるように
私も相方の国だから大好きで

どこにいても

しあわせでい続けるて決めたんだもの

クリック♪していただけると励みになりますにこありがとうございます

                         ↓
                     こちらですhnyk
人気ブログランキングへにほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村



PageTop

Free2日目♪

2日目にて、寝坊してしまった

夜更かししたせいだな

出勤する前に、マンションのゴミ捨て場にだしていたゴミ

だしそびれました


う~ やらないと、いえ、やりたいこと

たくさんあるんですが

ブログ書いていること自体  現実逃避ですね




明日は映画がレディスディなのでハリーポッター観にいきたいし

あさっては ヨハン教会の宣教師のやよいさんとお茶の約束してるし


ヨハン教会は吉祥寺だけホームチャーチなんです。

牧師夫妻であったパパとママが転勤になったので
その後、宣教師のやよいさんともう1名の宣教師 さんが住んでくださることになりました。

礼拝は、本教会から牧師さんが交代できてくださいます。

このホームチャーチにすむ二人の宣教師さん、

わかい ぴちぴち
してる

それでもって、めちゃくちゃホームチャーチがきれいになってて

クリスマスデコレーションもかわいくて

感動しました


はい掃除に2週間かかったそうです


金曜日には振り込みや、入金しておかなくては

土曜日はクリニック 日曜日礼拝 夕方クリスマスコンサート

1週間なんて あっというまですよね


あっドイツ語学校 もっと安いところ見つけたので変更です。

まぁ 連絡もらう予定だったドイツ語の先生 (だんなさまがスイス人の)
から連絡もらえなかったということもありますが・・・

しかしこの学校面接があるんですよ
入学できるかどうかは面接結果で決まるらしいです。
だからって、ドイツ語のレベルは問われないそうで・・・

それからブログは、写真の整理もして アップしたい写真がたまってるし
いろいろあるんですけどね。

楽しくアップしていこうと思っています



memory+200_convert_20101009123943.jpg

memory+254_convert_20101009130604_convert_20101207134540.jpg memory+243_convert_20101207134409.jpghome+275_convert_20091224205540.jpgクリスマスディスプレイまだしてないんで、まだ地味な部屋です


Freeになったからこそ、自分で時間管理しなくちゃ

ということで

これから出かけてきます


クリック♪していただけると励みになりますにこありがとうございます

                         ↓
                     こちらですhnyk
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop
