Blessing Room in Tokyo ♪ Frankfurt

スポンサーサイト


PageTop

日本のクリスチャンは。。。

表題の続きは、なんてかこうと考えて

けっきょく。。。にしました。

大変てかこうとおもったけれど、いえいえ恵まれている

と信じているので、でも恵まれてるって表題にかけてないじゃん・・・という

つっこみはさておき


が名古屋の教会にお引越ししてしまったので
私の役割は終わりにして、新しい教会を探すことにしました。


プロテスタントの教会と一言でいってもいろんな派があるんです。

いままで行ったところはアッセンブリーゴッドフリーメゾジスト
無所属(政治みたいですが・・)のところなどです。

まぁどこの教会にいっても、三位一体(聖霊・イエスキリスト・神)を唱えている所ならだいじょうぶだと
言われていますが。

キリスト教と称している ○○○の証人とか、統○協会、、、とかのように異端では
ないという確認ができるという意味で、これはとても大切なことだと思っています。


かくいう私、その異端にいましたので
内情よーくわかります。

正直、私の青春かえせっ

とも思いましたが、自分がそこに導かれてしまうほど
弱かったのだとわかっているので、誰も責められません。

日本のクリスチャン人口は1%です。
そして毎週礼拝に出て、信仰を守っている人となるともっと下がって
0.3%とも言われています。

でもって、教会にいくと 救われるとか、何とかしてもらえるて人が多くて
びっくりします。


教会の中にいる人たちは、だいたいにおいて、孤独な人、ごはん食べれるから来る人、
一風かわっていて、できたら関わりたくない人
なんてタイプと、 そういう人たちを助けたいと思う人の 2タイプに別れています。

(すいません。違うと思われる方もいるとおもいます。あくまで私のこれまでの経験
から感じたことですので、すべてのところがそうだということではありませんのでご了承ください)



まぁこの豊かな日本、神々がたーーくさん存在する日本で
教会にいくこと自体、大抵の人はなんかないとかないですよね。

いままで通っていた教会は、クリスチャンがあまりいなかった

献金しない

ご飯たけ食べる、

さらには、ご飯の時間にだけ来る人とか、様々で

みなさんがおしゃべりしている間に

ご飯の準備をしたりゆいちゃんの世話をしたり

それは私にとっての働きを与えられたのだから甘受しなければ
いけないのだと自分に言い聞かせていました。


そして、信仰を他の人と比べるべきではなく
大切なのは私と主の関係だとわかっていても

なんか



なんか



しっくりこない



ここはサークルみたいだな



でも教会側にとっては、ノンクリスチャンが来られる環境をつくって
たくさんの人に集まってもらうということも目的の中にあるので
必要なことなんですが


でも、ここは



いつまでたっも



ずっと




ずっと


サークルのままだな



で、明日日曜日は ロンドンの日本人教会で紹介してもらった
教会にいってみるつもりです。


電話してみたんですが


合う合わないがあるかもしれないが、一度いらしてくださいと言われました。

さすが、、わかってらっしゃるんですね。

教会にもカラーがあり


ここは無理、、

て思うこともあるんですよね。


(すいません洗礼うけた教会も実はそうでした)

友達できなかった~ひとりも。



明日いく教会は、英語の同時通訳もあるので相方が来た時も

一緒にいけますし。

以前、ベトナムのおんなのこに英語通訳して

えっらくしんどかったので


できたら、もうしたくないな。。と思うので。


教会も実は病院と似てるかもしれません。

良い、悪いは 別にして

合うか合わないか、合うところが見つかるまで

いろいろ行ってみるて必要かもしれません。




ということで、明日は初めての教会に行ってきます。



クリック♪していただけると励みになりますにこありがとうございます

                         ↓
                     こちらですhnyk
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

楽しみがまた1つ増えますね!

どんな様子なのか、ぜひ教えてくださいね!

リサ | URL | 2010/11/27 (Sat) 21:59 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
