Blessing Room in Tokyo ♪ Frankfurt

スポンサーサイト


PageTop

欧米人への誤解?!

先日相方とスカイプで話していたときのことですが。

洗濯の話になりまして、仕事のユニフォームは会社でクリーニングしている

というのは聞いていましたが、忙しい相方

自分の服や下着は洗ってないの?と聞いたところ

その返事が
    ↓   


    

「それは僕の仕事じゃない」



でぇ~~~っ

なんですと~?  自分の服を洗うのが自分の仕事じゃないですとぉ~~ガーン




いえね、私の中では欧米の男性は家庭サービスに心を尽くし
奥さんをいたわる、、というイメージがあったんです。う~ん

これって、日本にまだ大和撫子晋助(はぁと が実在しているというのと同じくらいの誤解なんでしょうか?


日本人とかドイツ人、、アメリカ人、、と ひとくくりにしてしまうのは
よくないですが、彼等はどちらかというと女性にやさしい とイメージしてしまう。


それは人によるんですよね。

私の実家は九州で、封建的。帰宅してまったく動かない父親
仕事を終えて、それから一生懸命家事をする母親を見てきました。naki

それでいて、癇癪をおこす父親を見て、母がとてもかわいそうで
そういう人とは絶対結婚したくないと決めていました。


ですから、相方のその言葉を聞いて

ちょっと、ちょっとぉ~まってください~絵文字名を入力してください 

と焦ったわけです。   

ただ、彼のこの言葉だけで 鵜呑みにしたくはなかったんです。

私たちはお互いの母国語を話せません。
共通語は、英語です。

相方の母国語は・・・・


アフリカーン語

(どこの国の言葉だ?)


て、最初思いましたよ。


南アフリカで生まれた相方が15歳まで話していた言葉だそうです。

南アフリカの白人の公用語らしいです。

いまさら、私がアフリカーン語勉強しても(汗)メリットがないと思うのですが、

といいますか、 どうやって学べますか?てことですよね。

でも英語の良いところはストレートに話せることです。絵文字名を入力してください

最初の頃は、チキンな私は どーまわしな英語で話してたので
よく what ??? て聞きかえされたもんです。

彼には私が何いってるかわからなかったみたいです。

後で一人で悶々とするのは良くないので

わからないこと、納得できないことは 最近では直球?!で聞くことにしてます。

そして、聞きました。

「自分の仕事をもっているから、家事は自分の仕事ではないというの?

私は働いているけれど、家事は自分の仕事じゃないっていっても、誰も自分の事はやってくれません。

もし、奥さんが 病気だったり忙しくしたりして、あなたに助けて欲しいと
頼んだら、あなたは自分の仕事ではないと言うの?

妻は家政婦ではないです。
夫婦はどんなことでも お互い助け合うものだと私は思います。
だから、私はあなたの奥さんいはなりたいけれど使用人にはなりたくありませんっ」

と言ってしまいましたむむ

でも男性が言う、僕の仕事ではない。という意味は女性が考えるそれとは
若干違うかもしれないです。

相方は いまの仕事が休みのときは  Dad の会社で働いています。
一生懸命働いています。

きっと 専業主婦のようにはできないと 言ったのでしょう。

だから、お互い分かり合えるまで話すことが本当に大切だと思います。
いまは遠くにすんでいるし、だからこそ、もっと歩み寄っていきたいですし。

欧米人てひとくくりに勝手に イメージしてはいけないと思いました。
人それぞれ、なに人でも考えは違いますから。

ただ、私たちが心がけているのは、お互いを思いやること絵文字名を入力してください

相手に何をしてもらいたいかより
どうしたら、相手のためになることをしてあげれるか

2人にそれがある限り、安心していて大丈夫だと信じています。

そして相方は静かに言いました。

「sweety、 心配しないで。 僕はいつでも君を助けるよ。
僕は怠け者ではないですよ。
どうか心配しないで。だいじょうぶだよ」


涙がでるほどうれしかったです。

やっぱり、私が好きになった人だった。

ドイツ人は 討論好きな人が多いようです。

だから、もういいよ!なんて決して言わない、一生懸命説明してくれるんです。

この人に見つけてもらえてよかった。。。。出逢えて神様に感謝しますキラキラ

そう、しみじみ感じました。


2009_1008_040.jpg

台風で4時間電車が止まった日コーヒーたまに、平日の午前カフェですごすのもいいですね。ガラス張りの席から緑がよくみえました。
人気ブログランキングへ


クリック♪していただけると励みになりますにこ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素敵ですね~☆

確かに、どうもジェントルマンというか、レディースファーストのイメージが強いですよね。
その彼の答えが素敵ですね~☆
さすがはmei☆meiさんが好きになった方ですね(^_-)
私も彼に言ったことがあります。
私は、家のことをするけれど、家政婦ではないことを決して忘れないでほしいと。
彼は解ってくれたので、ほっとしました。
一人暮らしが長く、自分のことは自分でできる人なので、
私が手が回らない時には、洗濯もお風呂掃除も、
普段から料理の下ごしらえの手伝いや、後片付けをしてくれています。
自慢の旦那様です。父に話したら、びっくりしてました。
我が家の父も自分では、何一つせず、文句を言うだけの人なので。
やっぱり、一緒に暮らしたいは、好きだからだから、
その気持ちがなくならないように、お互いに思いやる気持ちって大切ですよね。
お互い素敵な人を好きになりましたね(^_-)

たかこ | URL | 2009/10/15 (Thu) 19:05 [編集]


はじめまして!足跡から来ました。
率直な文章に共感しながら、とても楽しく読ませてもらってます。

最後の相方さんの「心配しないで…」に安心しました(笑)
一人だったらやらざるを得ないと思いますが、今は誰がやってくれてるのかな??
ふと不思議に思ったりして…

アフリカーン語って初めて聞きました。
しかしお互い違う言語で話すって、とても大変でしょうね。
はっきり言えるかどうかって、国際カップルには重要な部分ですよね。
応援しています!(人のこと言える立場じゃないのですが)

ちなみにうちの相方は、アメリカ人ですが、洗濯?料理?家事?しません(^^;
うちは「君の仕事じゃないんだから」と言ってくれるのですが、結局私がしないと誰もしないので(笑)
今は私は仕事がなく専業主婦になってるので当然かもしれないけど、仕事してるときも同じでした。。
アメリカ人でもまめな人いるでしょうけど…

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!!
ところで記事消えたときって、ほんとショックですよね。
下書き機能は使われましたか?
私も記事が消えたりしたことは何度もあるので、それ以来下書き機能を使いながらも、コピーしつつやっています。念には念をで(笑)

長くなってしまってスミマセン。
また遊びに来ます。

Hiromi | URL | 2009/10/16 (Fri) 00:13 [編集]


たかこさんへRe: 素敵ですね~☆

わぁ。。たかこさんこそ、ラブラブv-238でしあわせオーラー
でまくってますよv-392

meimei | URL | 2009/10/18 (Sun) 17:13 [編集]


Psたかこさんへ

すみません、コメントも不慣れで2行書いて送信され、編集できないのでPSでかいています。

新婚さんのたかこさんはしあわせオーラ
でいっぱいですね。^^

やさしいダーリンでよかったですね。
見た目そのまんま あたたかい御人柄
にじんでます。
日本人男性ではめずらしいなぁと思うのですが^^;

meimei | URL | 2009/10/18 (Sun) 17:36 [編集]


Hiromiさんへ

v-411はじめまして。

ようこそいらっしゃいました。
コメントたくさんかいてくださって、とてもうれしいです。

実は、このブログをはじめるずっと前から、Hiromiさんのブログ
お邪魔してました。

アメリカの様子や、お写真もステキで、羨ましい限りでしたが
大変なこともたくさんおありだったと思います。

うーむ、君の仕事じゃない。。と言いわれるのは

無理にやらなくていいよ、、というやさしさなのかもしれませんね。

でも、誰がやるの?て思いますよね。
自分がやるしかないなぁと思って、がんばるのは日本人女性
ならでは気がします。

やっぱり、なんだかんだいっても異国では日本人の女性はやさしいなぁ
と私でも感じます。
私はドイツの女性、、おっかないです。
知り合いのドイツ人男性は仕事から帰ってきて、食事を作るそうです。
奥さん? その間TV見てるそうですv-401

まぁ。。その家それぞれですよね。

相方は今 実家と自分の家行ったり来たりしていて
実家で、ママに洗濯はしてもらってるみたいです。
自分の家のそうじは、クリーニングにきてもらってるらしいですが

私は使用人ではないけれど、お金もったいないから
私が向こうにいったら、私がやることに、、、v-395なるんでしょね。

ぜひ、またお時間あるとき、のぞいてくださいね。
よろしくおねがい致します。

meimei | URL | 2009/10/18 (Sun) 17:49 [編集]


素敵だなぁ~☆

こんなに素敵でラブリーな夫婦、理想ですね

グルミット | URL | 2009/10/19 (Mon) 22:29 [編集]


グルミットちゃん

v-238ラブリーですか?v-410
まぁ。よろこんでおきましょう。
最初だけでなく、それが続くようお互い思いあうことが必要だわね。

meimei | URL | 2009/10/20 (Tue) 16:52 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
