Blessing Room in Tokyo ♪ Frankfurt

スポンサーサイト


PageTop

こころない言葉かそうでないかは・・・

まだ、東京も毎日のように余震が続き

もとからめまい症状のある身には、船の上に常にいるような気分です。

寒い日が続いているので、被災地のかたがたに

こころがいたみます。

救援物資が被災地に届いても

そこから避難所に配送するマンパワーが足りずに

届かないという現状があるそうです。


私の教会からは、300人分くらいのスープがたける

おおきなお鍋をもって、高速(宗教法人は無料なのです)で
5時間かけて、交代で現地にいき炊き出しをしています。

被災地に行く人数が限られているのと、教会内で被災地へきたいという
希望者がおおいといううれしい定員オーバーで順番まちの状態です。


現地から帰ってきた牧師さんがいっていました。
車も家も、木々もいっしょくたんに混ざり合って
戦地でもこんなに酷くはないだろうと言われました。



私が通っている教会は、日本のプロテスタント教会の国際部から成り立っているので
在日外国人が多いです。
みんな日本のためにと、身体を張って
働いてくれる、羊に危険があったら必死で守るのが羊飼いだ、、、
そう外国人の牧師さんたちはいってくれました。

彼らのスローガンは日本のリバイバルで、
日本のために祈って働いてくれる人たちがいることに感動します。


でも、ほんとうは私もドイツにいきたいです。
正直な気持です。
相方と一緒にいたいし、とても心細いです。
夫が外国人であるご家族は、ご主人の国にどんどん帰っていかれる。

ドイツ大使館も東京は閉鎖され
相方の会社も成田線が就航中止になっており
それでも諸事情があって
いまは動くことができないでいるけれど

そして逃げたくないという気持と
ここでやりきれないでいる気持が交差して

そこに加わった、今朝実家からの電話は
心が痛くなるものでした。

身内は他人より厳しいともいいますが

私にとっては幼い頃から厳しいものでした。
でも家族だから、心をよせないといけない、、、
~しなければいけない。。。に縛られてきたように感じます。

九州は普通の生活が送られており
経験していないから、実感がわかないのかもしれない。

でも一人暮らしで、停電や余震の不安の中で暮らしている身に
朝からなにごとかと思えば、
そんなこと今言わなくてもいいのに、、、
と情けなくなる言葉でした。

対面や見栄のための催促の連絡は
家族だからいえるわがままなのでしょうか。


日本を出られる方、留まっている方

それぞれが、それぞれの事情や、状況があってのことですので
正しい、間違いはないと思います。

ただ、情報だけが雪崩のごとく勢いをもって
流れ込んでくるこの中にあって
冷静でいるよう頑張っていることが

私は強くも、賢くもありませんので
厳しく感じることが何度もあります。


こんなところで吐き出してしまい

すみません。

201103221947000_convert_20110322210144.jpg 201103221952000_convert_20110322210336.jpg

きょうのゆうごはん。卵にかんぴょうときゅうりがあったので、ラップで太巻きつくりました





クリック♪していただけると励みになりますにこありがとうございます

                         ↓
                     こちらですhnyk
人気ブログランキングへにほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村




rose.jpg


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

先日はコメントありがとうございました。
教会で立派な活動をされているのですね。
ご実家からの言葉は、自分のことを心配してのことと解るからこそ
辛く厳しく思えるのかもしれませんね。
事情がありそうですが早く相方さんと会えるといいですね。
最後の太巻きの写真、美味しそうです。ラップで巻けるのですか。器用ですね。

ぐりこ | URL | 2011/03/23 (Wed) 05:20 [編集]


ぐりこさん

せっかくコメントくださったのにお返事がおそくなり
ごめんなさい。
でもとってもうれしいです。ありがとうございます。

いま被災地にいくのに東京から10時間かかるそうです。
必要なものををがんばって運んでも、
お役所は会議に時間がかかる、、のが現状で
特に外国人の信徒には呆れられています。

太巻きなかなかでしょう?v-398
なにぶん、時間だけはあるので
最近手作りものがおおくて、しかもあるもので
作っているので、ラップ意外とうまくいきました。

meimei | URL | 2011/03/30 (Wed) 00:11 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
