Blessing Room in Tokyo ♪ Frankfurt

スポンサーサイト


PageTop

相方の日本語・私のドイツ語

週末は、クリニック受診や運転免許更新であっというまに終わり
早くも月曜日になってしまっていますグスッ

タイトルに書いた相方の日本語、私のドイツ語、、実はここに書けるほど




しゃべれません。

ええ、、2人とも。。うーーーん



私たちほどお互いの母国語しゃべれないカップルているんでしょうかハテナ

(まぁ 相方のアフリカーン語は別にしてドイツ語ですね)^^v


私のドイツ語の先生は NHKのドイツ語講座です。
しかし、毎日の仕事とやることに押され気味で ちーとも 進みません。

相方の日本語にいたっては



その1: え~となんだっけ 

          
 
           どうも私の口癖を覚えたみたいです。
           自分では気づかなかったのですが
           私けっこう言ってるらしいです^^v


その2: あたりまえだのクラッカー
                ↓          
             いくつですか~あああ



その3: あっ、ちょっとまっててね~   
          

 これも私の真似みたいです。女言葉でおぼえないで~汗



その4: きりーだよ   
          
 キレイだよという意味。レが言えないみたいです。
                             あ、、これは私教えてませんよ絵文字名を入力してください



相方は先日のブログにも書いたとおり、15歳まで南アフリカにいたので
それが本来の母国語ではあるのですが、ママがベルギー人、パパがドイツ人なもので、15歳のときオランダへ引越しそのあとベルギー、それからドイツに帰国したらしいです。

なので、アフリカーン語・英語・ドイツ語・フランス語・オランダ語を話します。

しかし






なんで日本語覚えないの?かな・あああ


相方は13歳のとき初めて日本を訪れて以来 60回は来ているらしいです。
(たぶんフライトも含めてでしょうが・・)

それだけで、私とまったくちがいます。

私が13歳のときなんて、海外どころか 県外にもでたことなかったです。
高校卒業するまで九州から出たことなかったですもん。
京都への修学旅行 家の都合で ちょっと貧乏だったので ポロリ 行けませんでした。

私と相方、国、言葉、家庭環境、文化、食生活、もうなにから何まで違ってました。
ただひとつ 共通していたのは


相方はすごいけち 倹約家だったのです。

だって



クリスマスディナー 割り勘でしたもんめ2


あと、ベルギーに滞在中、お土産は乗換えのコペンハーゲンで買うよー

といったら



あんな物価の高い国でかうんじゃないって言われました。

それで、ベルギーのスーパーで買いましたにひひ

ドイツに行ったら あんまり外食しないで節約料理ですよ。

新(節約)生活 in Germany のもまさんのお料理参考になります。

でも、もまさんのお料理てすごく美味しそうなんですよ。

参考にさせていただきます。


Gromitちゃんからプレゼントが届きました。ニコ

2009_1020_098.jpg




100%ピュアなエッセンシャルオイルを調合したエッセンス(ものすごくよい香りです)
飲み込んでもOKな歯磨き粉、お肌がつるつるアイコン名を入力してくださいになる洗顔石鹸と入浴剤
うれしかったです。




実家からは、大好きな梅干セット。
梅酢、梅酒、しそ、梅干。母よありがとう。


2009_1026_102.jpg





さつまいもがあったので、ココットをつくりました。

2008_0601_291.jpg画像がいまいちですみません汗



人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


クリック♪していただけると励みになりますにこ


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私の料理なんて恐縮ですワ。でもうれしいです♪
ヨーロッパ圏の人って2ヶ国語話せて普通だし、3ヶ国語以上話せるのも珍しくないよね。しかし5ヶ国語とはmeimeiさんの相方さん、すごいですね。その勢いでいつかきっと日本語も話せるようになりますよ!

もま | URL | 2009/10/27 (Tue) 21:12 [編集]


キャーっ[i:63951]

記事に載るって初めての経験
ありがとうございます
1人感動しました

喜んでもらえて嬉しかったです


ところで、私、高校の時に外国人に日本語を教えていたんですが、
韓国人は、ちゃ、ちゅ、ちょの発音が難しいみたいでした…
ちょっと思い出しました

ところで、梅干しセットは、紀州梅ですか

山形では、紀州梅は1ケース800円から1800円くらいです…

実は、私、紀州梅が大好きなんです
美味しいですよね

よだれが…

グルミット | URL | 2009/10/28 (Wed) 22:59 [編集]


Gromitちゃん

こちらこそ、ありがとう。

あのエッセンスはとてもよい香りで、ほんとにピュアなんだね。
寝る前にパジャマに吹きかけて眠ります。

すごくぐっすりねむれますよ!

英語もそうだけど日本語もその国の人のアクセントの特徴がでますね。
日本語の英語もそうなんだろうなぁ
ジャパニーズイングリッシュてあるよね。
英会話スクールに行ってたとき、クラスの中でのデスカッションが
嫌だったの。
だって日本人同士の英会話だから、何言ってるんだかわからなくて
勉強にならないからクラスを変えてもらったことがあります。

梅はね、地元九州のね。
紀州梅おいしいよね。
でも無添加のものは高くて、結局自分でつけています^^


meimei | URL | 2009/10/30 (Fri) 10:17 [編集]


もまさんへ

もまさんのお料理、ほんわか家庭料理で好きなんです♪

ドイツ(もしくは海外在住の人) に滞在したことのある
日本人なら分かると思います。

スーパーに行ってがっかりしました。ーー;)

なにせ、しそ、とかかいわれとか ほうれん草 春菊とかの葉っぱものがないんですもの。

やたらとソーセージとじゃがいもの種類はあるのにね。

はて、何をつくれるんだろう。。て悩みました。

野菜中心のもまさんのブログを見て、これだ!!て思ったんですよ。(●^0^●)

メタボ気味の相方にはあんまり肉とか出したくないなぁと思っていたので。

すごく助かります。 

ドイツでDVDをレンタルすると 字幕が何カ国語ついているのですが
オランダ語、英語、イタリア語、スペイン語、トルコ語、アラビア語、、、もちろん
マイナーな日本語はないです。
自分の国の言葉がマイナー、、て(涙)
必要に迫られないと言葉って覚えないですものね^^;

相方の日本語、、私のドイツ語 どっちが先にマスターするんでしょう(苦笑)





> 私の料理なんて恐縮ですワ。でもうれしいです♪
> ヨーロッパ圏の人って2ヶ国語話せて普通だし、3ヶ国語以上話せるのも珍しくないよね。しかし5ヶ国語とはmeimeiさんの相方さん、すごいですね。その勢いでいつかきっと日本語も話せるようになりますよ!

meimei | URL | 2009/10/30 (Fri) 11:00 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/12 (Sat) 18:30 [編集]


非表示さんへ

はじめまして、コメントをありがとうございます。
そうなんですね。。

なんかうれしいです。

そうですね、アフリカーンスは元々移住した白人 オランダ人が使っていた
言葉だけれど、アフリカ語的に? 訛ったオランダ語みたいですよ。
まぁ、聞いても私にはさっぱりわかりませんが^^;

それにしても すごいですね (語学力!!)

はぁーーっ (ため息でます)
尊敬します。
どうぞ、よろしくおねがいします。

meimei | URL | 2009/12/12 (Sat) 22:11 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
