Blessing Room in Tokyo ♪ Frankfurt

スポンサーサイト


PageTop

相方の英語ーその②

ブログを先月末くらいから始めて、1ヶ月すぎました。

気取らずに、のんびり、ゆったり、ほんわか 日記を更新していきたいと思います。

どうぞ、これからも よろしくおねがいいたします^^


さて、相方の英語。。。というより私の英語力的な話なんですけど!!

お恥ずかしいのですが

相方とスカイプで話が終わるとき、よく 「 I call later」 
よく言われてました。

私は てっきり



後で電話がくる 絵文字名を入力してくださいて思ってました。

30分後かな 1時間後かな
いやいや2、3時間後かもしれないきらきら     とにかくまってよっと絵文字名を入力してください



でも かかってこないわけですよ涙


それで、相方に 

「 ねぇ。よく後で電話するねって言うから 、待ってるんだけど 結局翌日になるね」

って聞いたんですよ。

相方 「 えっ  」

相方びっくりしてました。

日本語の感覚で、直訳して どのくらい後かな?って思ってたんです。

それは単に、またねばいば~い  とか また電話するねmob

ていう意味だったのですね


あと、 こちらから電話をかけたとき 「いま外でハンティングをしているんだ」
って言うではないですかうーーーん

この人狩りをするのか失恋・・・・・・・


別の日に 思い切って「あなたは動物を殺すのですか?」と聞いたら

「まさか、動物を殺したりはしないよ」

と言われまして、でも 「ハンティングしてるっていってたじゃないのっ」
と詰め寄ったところ




ペィンティングだった。。ことがあります。

そう、相方は犬小屋のペンキ塗りをしていたのでした。 ほっいそげ


それから (まだあるのか...

相方は ベルギーとドイツの国籍をもっているんですけれども
正式な名前はパスポートに書いてあるんです。

ファーストネーム・ミドルネーム・爵位名・VON・ ファミリーネーム・・・です。 ながっ。

じゃあ、私は結婚したら どんな名前になるのか? と聞いたところ


ファーストネーム・爵位の女性名詞・VON・ファミリーネーム・・・らしいです。

ながいなぁ。。覚えられるかしら、、自分の名前。。

それは置いておいて、 問題は 日本のお役所に届ける際
カタカナで表記されるじゃないですか。

それ、間違えて書いちゃうと、ずっとそのまま なんでしょうね。絵文字名を入力してください


なので 、 あの、、この VON は  ボン? それとも  バン  ヴァン

その質問に相方は答えてくれるんですけれども



どれだかわかりません。

全部同じに聞えるし。。汗



ヨーロッパ美味しい写真シリーズです絵文字名を入力してください

131_3187_convert_20091031020610.jpg

アムステルダムのホテルの朝食です。 なぜかイングリッシュブレックファストおいしい


運河沿いのホテルからの眺めがステキでした。


131_3190_convert_20091031020723.jpg

131_3196_convert_20091031020839.jpg                         カフェでブロッコリーのスープです。 濃厚なまったりした味がしました。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリック♪していただけると励みになりますにこ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私今日ちょっと元気がなかったのですけど…
meimeiさんのブログを見て一瞬で元気が出ましたよ。
これまたうけた~!!!!(笑)

でもね、なぜウケたかというと、そのシチュエーションがとーってもよくわかるからなんですよね。
最初ハンティングは、何か探し物(ショッピング中)かな?と思ったのですが、ペインティングだったのですね~。私も聞き取れないときってたくさんあります。
それに、I'll call you laterは、私も聞き返すと思います。いつ?って(笑)

元気をありがとうございます。

Hiromi | URL | 2009/10/31 (Sat) 03:43 [編集]


癒されました☆

とても面白い話をありがとうございます
癒されました~

英語は楽しいですよね
高校の時、選択科目で3つ選ばなくちゃいけなかったんでしたが、
3つとも英語を選択しましたよ
学校で友達と1日中、英会話してたりね

微妙な表現や発音の違いが難しいですよね


朝食多くないですか

グルミット | URL | 2009/11/01 (Sun) 08:15 [編集]


あ、本当だ

あは!タイトルの所に自分のURLが入っていました。

meimeiさんの相方はヒヨコのパパとは大違いのお金持ちさんですね。

今まで、vonが付く人には出会いましたが爵位名が付くなんて!
うらやましい
私はもう一度婚カツしないとですね。(笑)

ちなみに、vonはフォンと書きます。
でも、meimeiさんがご結婚されてドイツ名で日本でも登録すると、それから手続きする物には当然ですが全てその名前を記入しなくてはなりません。印鑑とかも。。。

何文字になるかどうか分かりませんがとても面倒くさいと思いますよ。なので日本での婚姻手続きではmeimeiさんの名字で手続きしたらよろしいかと思います。もちろん日本では夫婦別性はまだ認められていないので相方さんの日本での名前はmeimeiさんの名字になります。

日本人の名前は漢字で記入して4、5文字が一般的で7文字とかいう人もたまにはいると思いますがね。それを踏まえると日本の書類などの名前を記入する欄は外人名には狭すぎるんです。なのでヒヨコの名前は日本ではセカンドネームを抜きました。
学校の物に名前を書いたり、本人がテストに名前を書くときなどはフルネームを書かなくてはならないのはかわいそうだな。と思ったからです。
っと、長々と書いてしまいました。すみません。

Morango | URL | 2009/11/01 (Sun) 08:56 [編集]


こんばんは^^
英語苦手なので私も聞き間違えるだろうなぁと思います^^;

それにしてもおいしそうな朝食ですね@@
朝から優雅です~♪

雪 | URL | 2009/11/02 (Mon) 22:11 [編集]


はじめまして

訪問履歴からこちらへたどりつきました。
聞き間違えシリーズ(?)、楽しく読ませていただきました。
アムステルダムへもいらしてたんですね! あ、私オランダ在住です。
名前、ほんと長いですねー!
ミドルネームまでなら普通だけど、爵位名とVON!?初めて聞きました。なんか高貴なイメージです。

みくにゃん | URL | 2009/11/04 (Wed) 16:04 [編集]


Hiromiさんへ


まぁ こんな私のブログで元気をだせたなんてお恥ずかしいv-398

でもとってもうれしいです。
そうですか?
Hiromiさんでも聞き取れない英語ありますかv-363
国際結婚 (この言葉があるのは日本だけらしいですが。。)

心は通じ合っていても、通じない言葉あるのはもどかしいですね。

えっ何?て聞き返すと、OKといって話しが終わるのはさびしい気持ちになります。

でも「ちゃんと教えてくれないと、上達しないよう」と言って以来
教えてくれます。
そして、Later じゃなくて 最近は 30分後とか1時間後とか言ってくれるように
なりましたv-411

meimei | URL | 2009/11/05 (Thu) 00:33 [編集]


Gromitちゃん


身体の調子はどうですか?痛いところはない?

はははっ面白いですか?
まぁこうやって思い返してみるとおもしろいかもですね。
それで、Gromitちゃんが癒されるなら嬉しい限りです。

しっかし こんなに長いこと英語勉強してるのに
いまいち使いこなせないのは 試験用の勉強だったからでしょうねぇ。。

イングリッシュブレックファストは ボリュームありますよー・。
これでもバイキングだったからおかわりしちゃいました(笑)
これでお昼はなしでもOKです。

なんでも昔の労働者階級の人たちの、体力つけるための朝食だったらしくて
現地の人たちはたべません(笑)




meimei | URL | 2009/11/05 (Thu) 00:43 [編集]


Morangaさん



なーにいってるんですかv-222

Morangaさんのダーリンv-238は アイロンがけうまい兼業主婦
かわいいヒヨコパパ。。
羨ましいですよ。本当ですよ。

まぁうちの相方も けっこう真顔でシニカルなジョークいいますけど
ドイツ人の特徴?なのでしょうか。^^

Vonは  フォンですか。
チーズフォンデユのフォン?かしら。

いろいろとアドバイスありがとうございます。
すごく助かりますし、心強いです。
またいろいろと教えてください。

どうぞ、これからもよろしくおねがいたします。
ほんとに、、よろしくv-410

meimei | URL | 2009/11/05 (Thu) 00:51 [編集]


雪さん

まぁ雪さん いらっしゃいませv-410

ここ数日めっきり寒くなってきました。
雪さんはお名前からして冬生まれなのでしょうかv-392

雪さんのところの2匹のねこたち、冬は抱っこすると
あたたかいでしょうね。
うーん、ほんと 犬や猫がいるお家がうらやましいです。

meimei | URL | 2009/11/05 (Thu) 00:56 [編集]


みくにゃんさん

はじめまして

ようこそいらっしゃいました。コメントありがとうごいざいます。
オランダはベルギーにいったときは車で
ドイツからはICEでアムステルダムまで行きました。
ユトレヒトはアムステルダムより静かでよかったです。^^

私も欧米の人はミドルネームはあるけれど
ほかにも付くとは知りませんでした。
ドイツで24人いるそうです。
人数把握してるところがすごいけど、要するに親戚てことですね(笑)

またみくにゃんさんのブログにも遊びにいかせていただきますね。

またいらっしゃってくださいね。


> 訪問履歴からこちらへたどりつきました。
> 聞き間違えシリーズ(?)、楽しく読ませていただきました。
> アムステルダムへもいらしてたんですね! あ、私オランダ在住です。
> 名前、ほんと長いですねー!
> ミドルネームまでなら普通だけど、爵位名とVON!?初めて聞きました。なんか高貴なイメージです。

meimei | URL | 2009/11/05 (Thu) 01:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
