Blessing Room in Tokyo ♪ Frankfurt



PageTop

プレゼント

仕事を終えて、帰宅し お風呂にはいり 夕食、せんたくして
明日のお弁当の準備をすますと、もう 眠らなくてはいけない時間です。おやすみ

でも、相方と電話で話したあとだと また元気になります。のほほん

あしたはまだ、水曜日。 がんばらなきゃですグッド



彼は、これからストックホルムにフライトです。 (さぶそう。。ですトホホ


私はホスピスで働いていたことがあります。

あの頃は、若かったし、無我夢中だったけれど、自分が若すぎて病気になるとか、
命が終わるという実感がなく、それらは他人事のようでもありました。

だから、患者さんの辛い、さびしい、もっと生きたい気持を
すべて理解することはできなかったかもしれません。

そして
どんなに一生懸命ケアしても、お別れしなくてはならないことは
私にとっては、その仕事自体が不毛なような気がしていました。

ただ、そのときに感じていたのは

明日、もし命が終わるかもしれないとしても
この今の瞬間をどれだけ輝いて生きていけるか
命の長さより、それがとても尊い気がしていました。キラキラ


私はコーヒーカップカフェを集めるのが好きなのですが
旅先で買ってきて
どれも、普段使うようにしています。
どれもお気に入りです。

とっておきのカップは、私が大学に再び入学するために
そのホスピスを退職する日、アメリカ人の患者さん サムさんが私のために
車椅子で外出して、買ってきてくださったカップです。

日系アメリカ人のサムさんが、アメリカ兵として日本と戦わなければ
ならなかった人生を、すっかり穏やかになったお気持で話されて
いた情景がいまもうかびます。


2009_1109_249.jpg   2009_1109_257.jpg


マトリューシュカのお湯のみと大切なカップもこの食器棚に飾っています。

マトリューシュカのキーケース。

ゆたんぽ 
冷え性の私の大切な湯たんぽですむふふ

2009_1109_255.jpg  2009_1109_224.jpg


マトリューシュカの芳香剤。にゅーん ポットの箱もかわいくてすてられませんにやにや


2009_1105_223.jpg
 
ベトナムの大切な友達 ういちゃんから届きましたプレゼント

日本の10分の1のお給料で、一生懸命がんばって働いているういちゃん。
いつも手作りのプレゼントをつくってくれます。

2009_1109_269.jpg2009_1109_052.jpg2009_1109_010.jpg
とっても器用です。魔女の宅急便のキキハートグルミットハート

どれも、ういちゃんが 1日かけて描いてくれた世界でたった一枚の絵です。
はい。魔女の宅急便とGromitが大好きなのです。
どれも心がこもっています。

この絵をみながら、お茶したりケーキカフェごはんをテンコ盛り食べています顔
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


クリック♪していただけると励みになりますにこ


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素敵だわ♪

コーヒーカップを集めてるのね

紅茶とコーヒーカップの違いってあるんですか~


きゃぁ~
グルミットの手書きなんですね
素敵だわ
また癒されました

ありがとうございます

グルミット | URL | 2009/11/11 (Wed) 17:48 [編集]


なんだかジーンとくる、とても素敵な日記でした。
meimeiさんありがとう。

ういちゃん、絵がとてもお上手ですね。
手作りのマスコット(飾り?)もとっても器用だわ!
ういちゃんとの出会いなども気になるところです。

命の尊さって…若くて元気な時は、あまりぴんとこないものですよね。
歳を重なるにつれて、身にしみていくものだと思います。
それでも、分かろうとしながらホスピスで働くことって、本当に大変だったろうなと思いました。
meimeiさんだから、サムさんはカップをプレゼントしたのでしょう。

Hiromi | URL | 2009/11/12 (Thu) 04:45 [編集]


グルミットちゃん

手描きのGromit ほんといいよ♪v-411
額にいれて飾ったら、もっとすてきになりましたv-353

テーブルの前の棚に置いているので、v-365しながら
眺めているとしあわせな気分になります。

コーヒーカップと紅茶カップうーーん
違いがあるのかなぁ。
わたしは区別していないけれどね。

時々カフェオレボールでコーヒーのんだりもしますv-410

meimei | URL | 2009/11/13 (Fri) 10:49 [編集]


Hiromiさん

Hiromiさん、やさしいコメントありがとうございます。

東京も今朝から、寒くなりました。
ういちゃんね、、そのうち日記でアップするかもです

素朴で、真面目で、ほんとにいい子で、私のことをめいめいねーさん
と呼んでくれる、かわいい弟です。 v-398

> 手作りのマスコット(飾り?)もとっても器用だわ!

ストロベリーパフェみたいな置物でしたね。 v-380

いまは企業で働いているので、人の生死に直面することは
ないのですが、まぁそれはそれで かなりストレスたまります。
結婚に逃げちゃいけないって、自分に言い聞かせつつも
ここから逃げ出したくなる 衝動にかられることもありますね。v-390

働く、、というのは お金を得るのは大変ですよね。
相方に、マークに感謝ですよね。

meimei | URL | 2009/11/13 (Fri) 11:53 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
