Blessing Room in Tokyo ♪ Frankfurt

スポンサーサイト


PageTop

お金の管理は国によって違う?

早いもので11月も中旬を迎えましたね。にこちゃん 
来月は12月。。

クリスマスですよね。もみの木さとと-クリスマスリース

欧米人にとってのクリスマスと日本人にとってのクリスマス
同じ大イベントですが、意識にかなりの温度差があると思います。

クリスマス前が準備する人たちで街がにぎわうかわりに
当日は、街はひっそりしていて お店も開いていないし
教会の牧師さんも家族と過ごしたいから、礼拝は昼間のみのドイツ。

クリスマス当日がかき入れ時、でにぎわう日本。



以前は、相手との生まれ育った環境や文化の違いを
感じていましたが、(靴を履いたまま家にはいる、、とかの状況だけでなく)
最近でははきちんと向き合うことができたように思います。

すごく、ささいなことなんだけれど、ヨーロッパのひとって
日本人のお蕎麦やラーメンをすするのが下品だと思っている。、
でも、人前で平気ででっかい音で鼻をかむ。
しかもハンカチで。。
何度も同じハンカチをつかうのだから、すごくばっちく感じるんですけど。汗

お金の支払いもしかり。。

食事のとき、自分の分だけ払えばよいのか
あるいは、今回は私があなたの分も払うから
○○はあなたがはらってちょうだい、。、でいいのか?

前回は相方とは、リゾート地での滞在でずっと食事も外食だったので
考えたのですが。

自分中心に考えれば、飛行機代を出してはるばるやってきたのに

「今夜の食事代は出してね」という相方。

ていわれると、うーーん、、て思ってしまいました。

クリスマスディナークリスマスは私が払った。

お茶代コーヒーも時々払った。

夕食も絵文字名を入力してください、1、2回払った。

宿泊代おうちも半分、、こまかくいうと(5.5:4.5くらいか)

私はクリスマスプレゼントぷれぜんとを持っていった。

でも、貰えなかったポロッ

そんなこと考えてる私は、せこいのかな?

でも、うーーん、、汗で終わって、不完全燃焼で帰国したくなった
ので、お金について相方と話し合いました。

これから先、そして結婚した後、経済的なことって
生活するうえで、やはり大切だし、重要だと思いましたし。

お金のことは、ぜんぜん心配いらないよ..といわれる反面
こういう支払いは50%;50%なのか?

たしかに、相方の方が宿泊代 ガソリン代車びゅーん
食事代すこし多く出してくれました。


中華のディナーの帰り、トラムが50分こないとわかり
そこで待っていると凍えてしまうので、
相方がお茶珈琲をのんでいきましょうといいました。



そのとき、私 「さっきディナー代はらったから、お茶代は
            もうはらいたくないわ」
と言ってしまいました

相方      「お茶代は僕がはらうよ、だから行こう」

私      「私はいつ支払いべきか、いつ払ってもらっていいのか
           わからないわ」・・・


          (要するに、とーまわしにいつも割り勘なのか?聞いてみる)

ここから、相方のお金円に対する意見が数日間・・続く。


僕は女性を尊敬している、だからフィフティ・フィフティだと思っている。

(まぁ1日のデートならいざしらず、10日間だもんなぁ。。仕方ないか。。)とつぶやく私。

もし、僕が日本にいったら、僕が全部支払うよ。
だって、君のうちに泊まり、食事まで作ってくれるとなると
僕が払うのが当たり前。

そして、君がドイツにきたら、僕のうちにいるんだから
お金を支払う必要はないよ。

今は、僕達はホテルに滞在して支払いが(回数も金額も)
多い、だからシェアするのがここでは一般的なんだ。。

(ふーん。。そうなのかぁ。。)


(じゃー結婚しても、そうなのか? )


と思ったのを悟ったかわからないが、相方は続けます。

結婚したら、3つの口座に振り込むんだよ。
1つは、僕自身の口座、もう1つは奥さんのための口座
そしてもう1つは生活費などのための共有口座に振り込むんだ。

それは奥さんが働いていようと、いまいと関係なく
夫の義務としてそうするんだよ。


そーんな話を、数日聞かされました苦笑


日本と事情は違うから、ここらへんしっかり確認しておかないと
悶々としてしまうと思ったから聞いたんです。アイコン名を入力してください


国際結婚ハートしている他の奥さんは、どうしてるんだろう。

とにかく、相方に逢いに行くため、、
家族になるまで 私のエコノミー席でしかも自己負担は続く。。のは確か。。



すみません、なんか独り言になってしまいました。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


クリック♪していただけると励みになりますにこ




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お金って本当に重要で…国際恋愛(しかも遠距離なら当然)切実な悩みですよね!
遠距離だと特にどちらかが訪問して会わなければなりませんものね(><)

私は一緒に住んでましたけど、その間このお金問題はmeimeiさん達のように、話題になりました。
気になって、でも言えなくて、イライラしたり…感覚が合わないので別れたいとも思ったこともありました。
そして結婚したらどうなるの?とも、ずっと不安でしたー(笑)

3つの口座なんて、素敵です!!
私は食費さえももらってませんでした。
私の財布には何かあった時のための10ドル(1000円)ぽっきりだったのです。
今は食費を管理してますが(笑)自分のお金は1銭もないの…

お金管理、、ドイツ人って、アメリカ人以上にしっかりしてそうです(よい意味で…)
meimeiさん、大丈夫ですよ(^^)

Hiromi | URL | 2009/11/14 (Sat) 02:59 [編集]


ドイツでは男の人がお金を管理する家が多いです。

うちの場合も相方です。
自分で管理したくても、良くわからない税金やらナンやら振り込んだりなんだりしなければいけなくなるので、面倒くさいので相方が管理している方が便利だからです。

うちはパイロットさんとは違い1ヶ月家族3人が暮らせる収入しかありませんので口座は一つです。
だから口座3つに分けてもらえるなんて素敵です。
私なんてヒヨコの物は買うけれども、自分のものなんて3年くらい買っていないですよ。

そう思うとmeimeiさんは超安心してOKですよ~。
割り勘の話ですが、まだ結婚をしていないから割り勘なんだと思います。
日本人は釣った魚にはえさをやらない!なんて話しを良く聞きますが、外国人はよほど(無職とか)じゃないと毎回おごってくれませんよ。

Morango | URL | 2009/11/15 (Sun) 00:42 [編集]


Hiromiさんへ

コメントありがとうございますv-398

よそのお宅のお財布事情て、聞けないので、参考にさせていただきました。

そうですか~口座3つに分けることて、よいことなんですね。
安心しました。

私は相方に3つに分けるって聞いたとき、

へっv-363全部わたしてくれないのかって思ったんですけど。
私、専業主婦て経験がなくて、働かないと自由なお金ってないのかなー
と漠然と思ってたんですが、ちゃんと話し合っておくことで
こんななずじゃなかった!!
というのは避けたいと思ったんです。

v-25は貰った事ないけど、一番高価なもの(指輪)を
もらったから良しとしましょう。

ただ、未だに 相方との金銭のやりとりには慣れませんね(苦)








> お金って本当に重要で…国際恋愛(しかも遠距離なら当然)切実な悩みですよね!
> 遠距離だと特にどちらかが訪問して会わなければなりませんものね(><)
>
> 私は一緒に住んでましたけど、その間このお金問題はmeimeiさん達のように、話題になりました。
> 気になって、でも言えなくて、イライラしたり…感覚が合わないので別れたいとも思ったこともありました。
> そして結婚したらどうなるの?とも、ずっと不安でしたー(笑)
>
> 3つの口座なんて、素敵です!!
> 私は食費さえももらってませんでした。
> 私の財布には何かあった時のための10ドル(1000円)ぽっきりだったのです。
> 今は食費を管理してますが(笑)自分のお金は1銭もないの…
>
> お金管理、、ドイツ人って、アメリカ人以上にしっかりしてそうです(よい意味で…)
> meimeiさん、大丈夫ですよ(^^)

meimei | URL | 2009/11/16 (Mon) 15:27 [編集]


Morangoさんへ

ドイツでは、やっぱりそうなんですかv-362

フランスはそうだと良く聞いていたのですがv-389

まぁそうですね。
税金やら車関連やら、いろいろ振込みなど、
わかんないですもんね。

そういう意味では、楽チンという気分でいることにします。

口座を3つに分ける、、てまぁ配分はどうかわからないですが(苦笑)
相方の収入、すんごく税金引かれてるので、びっくりでしたv-363
JALがものすごい損益だしてますけど
私が思うに、年金とか人件費が高すぎだと思います。

あんなに収入ある、エアライン他にないと思いますよv-356

ちょっと思ったのが、他の海外在住の方のブログ見たりすると
いつも美味しそうな外食されているところがけっこうあって。

私のところはむりだな~

と思っていたので、Morangoさんのアドバイスで
安心しました。
プライベートなことにまで教えてくださって、本当にありがとうございました。



meimei | URL | 2009/11/16 (Mon) 15:38 [編集]


そうです、そうです。
ドイツは給料の半分くらい税金ですよ。
給料もらえばもらうほど!
きっとパイロットさんは、もしもの事故のことを考えて保険料が高いのだと思います。警察官とかも不慮の事故とかの可能性も考え高いようですから。

銀行口座も維持費必要だし。

ドイツは外食高いですよね。
私の好きな韓国料理は中々いけません!
一品15ユーロくらいするので。

うちは外食といったら、中華ビュッフェですよ。女友達と一緒の時はイタリアンのランチですが。。。

meimeiさんがドイツに来たらイタリアンランチしましょうね!

Morango | URL | 2009/11/17 (Tue) 08:03 [編集]


Morangoさんへ

またまたお返事ありがとうございますv-398

フランクフルトは移民が多くて、ドイツのパスポートをもっていない人が
4人に1人の割合とか。

だからいろいろな国のレストランがありますよね。

そう、コリアンレストラン、すんごく高いのでいったことありません。

あ~イタリアンいいですねー。
移民の店員さんのお店は、比較的愛想いいですねしv-392

つれていってくださーいv-411
今から、楽しみv-344にしていますね。



そうです、そうです。
> ドイツは給料の半分くらい税金ですよ。
> 給料もらえばもらうほど!
> きっとパイロットさんは、もしもの事故のことを考えて保険料が高いのだと思います。警察官とかも不慮の事故とかの可能性も考え高いようですから。
>
> 銀行口座も維持費必要だし。
>
> ドイツは外食高いですよね。
> 私の好きな韓国料理は中々いけません!
> 一品15ユーロくらいするので。
>
> うちは外食といったら、中華ビュッフェですよ。女友達と一緒の時はイタリアンのランチですが。。。
>
> meimeiさんがドイツに来たらイタリアンランチしましょうね!

meimei | URL | 2009/11/19 (Thu) 16:39 [編集]


最初読んだ時は「え!」って思いましたが、彼氏さんの説明を聞くと
「なるほど~」と納得するものがありますね。
確かにそう言われれば正論に聞こえます(*゜゜)(*。。)
日本ではデート代や食事代を男性が出してくれることが多いので、余計
ん?と感じちゃいますよね。
meimeiさんは全然せこくないですよ。

雪 | URL | 2009/11/20 (Fri) 22:45 [編集]


雪さんへ

お返事おそくなってごめんなさいね
やっぱり「え?」て思っちゃいますよねv-389

当人達同士がどうおもうかが大切なんですけど
あまりにもお互いの環境が違いすぎたので
どこで折り合いをつけていいのか
最初迷いました。

まぁいまでは思ったことは、とにかく聞いて
こちらの意見も話す、、てことでそれでけんかにはなった
ことがないので、いいのかなって思っています。


meimei | URL | 2009/11/24 (Tue) 19:34 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/27 (Fri) 05:08 [編集]


Kaoriさんへ

ブルーノv-286

ママのお宅も、ダーリンが管理しているのですね。

税金やらなにやらよくわからない支払いは
現地の相方にしていただくのが得策ですよね。

Kaoriさんの紹介してくださるチェコレストランi-50
安くて美味しそうですよ。v-392

やっぱり日本食とコリアンレストランはチェコも高いんですね。
自分でつくりしかないですね。。やっぱり。

相方の場合は、お金払わないで日本にくるので(、しかもファーストクラスで)
いいんじゃないでしょうかv-410

meimei | URL | 2009/11/27 (Fri) 13:44 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
