Blessing Room in Tokyo ♪ Frankfurt

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

こころない言葉かそうでないかは・・・

まだ、東京も毎日のように余震が続き

もとからめまい症状のある身には、船の上に常にいるような気分です。

寒い日が続いているので、被災地のかたがたに

こころがいたみます。

救援物資が被災地に届いても

そこから避難所に配送するマンパワーが足りずに

届かないという現状があるそうです。


私の教会からは、300人分くらいのスープがたける

おおきなお鍋をもって、高速(宗教法人は無料なのです)で
5時間かけて、交代で現地にいき炊き出しをしています。

被災地に行く人数が限られているのと、教会内で被災地へきたいという
希望者がおおいといううれしい定員オーバーで順番まちの状態です。


現地から帰ってきた牧師さんがいっていました。
車も家も、木々もいっしょくたんに混ざり合って
戦地でもこんなに酷くはないだろうと言われました。



私が通っている教会は、日本のプロテスタント教会の国際部から成り立っているので
在日外国人が多いです。
みんな日本のためにと、身体を張って
働いてくれる、羊に危険があったら必死で守るのが羊飼いだ、、、
そう外国人の牧師さんたちはいってくれました。

彼らのスローガンは日本のリバイバルで、
日本のために祈って働いてくれる人たちがいることに感動します。


でも、ほんとうは私もドイツにいきたいです。
正直な気持です。
相方と一緒にいたいし、とても心細いです。
夫が外国人であるご家族は、ご主人の国にどんどん帰っていかれる。

ドイツ大使館も東京は閉鎖され
相方の会社も成田線が就航中止になっており
それでも諸事情があって
いまは動くことができないでいるけれど

そして逃げたくないという気持と
ここでやりきれないでいる気持が交差して

そこに加わった、今朝実家からの電話は
心が痛くなるものでした。

身内は他人より厳しいともいいますが

私にとっては幼い頃から厳しいものでした。
でも家族だから、心をよせないといけない、、、
~しなければいけない。。。に縛られてきたように感じます。

九州は普通の生活が送られており
経験していないから、実感がわかないのかもしれない。

でも一人暮らしで、停電や余震の不安の中で暮らしている身に
朝からなにごとかと思えば、
そんなこと今言わなくてもいいのに、、、
と情けなくなる言葉でした。

対面や見栄のための催促の連絡は
家族だからいえるわがままなのでしょうか。


日本を出られる方、留まっている方

それぞれが、それぞれの事情や、状況があってのことですので
正しい、間違いはないと思います。

ただ、情報だけが雪崩のごとく勢いをもって
流れ込んでくるこの中にあって
冷静でいるよう頑張っていることが

私は強くも、賢くもありませんので
厳しく感じることが何度もあります。


こんなところで吐き出してしまい

すみません。

201103221947000_convert_20110322210144.jpg 201103221952000_convert_20110322210336.jpg

きょうのゆうごはん。卵にかんぴょうときゅうりがあったので、ラップで太巻きつくりました





クリック♪していただけると励みになりますにこありがとうございます

                         ↓
                     こちらですhnyk
人気ブログランキングへにほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村




rose.jpg


PageTop

ちょっといい話♪

真っ暗になるまえにブログを書いています。

なるべく節電するために、PCも控えようとは思っていますが

相方の顔をみて話せるスカイプがいまの支えでもあるので

時間をきめてすこしですが毎日電源をいれさせていただいています。

暖房をいれずになるべく厚着をしていますが

一人暮らしは寒いです。

湯船も震災以来申し訳なくてはいれなくて

カラスの行水シャワーなので出た後が寒いです。

それでも、暖かい食べ物、飲み物がのめるので感謝です。


日曜日、生理痛がひどくて礼拝に間に合いませんでした。

それでも教会にいきたくて、バス停でバスをまっていたら

年配の男性が、駅にいくなら一緒にのっていきましょう

と、タクシーに乗せてくださり

私がタクシー代を支払おうとすると、無言でいりませんという
ポーズをとられました。

ありがたくて、

タクシー料金分は教会で被災地の義援金として使わせていただきますと

お礼を言ったら

私も募金させてください


と、お金をいただきました。


その方は佐藤さんとおっしゃって

お彼岸だからお父さんのお墓参りにいかれるところだそうで

募金しに郵便局になかなかいけないなぁと思っていたところだと
私に募金を預けてくださいました。

礼拝に行って、佐藤さんとすこしですが自分の分をたして
募金させていただきました。


すこし寛容な気持になれたようでうれしかったです

与えること、と受取ることは結局は同じことではないでしょうか

愛や優しさを尽くすことが、どれほど自分に豊かにかえってくることか

困難なときに尽くせない人は、楽なときでも尽くすことはできません
わずかしかない自分の持ち物であっても
それをもっと必要としているひとたちに分けることができたなら
ほんとうの意味での自由を得られるように感じるのです。

クリスチャンでないその男性が、教会に募金してくださいと
見知らぬ私に託されたことを通して
たくさん祝福を与えられ、とてもこころが暖かくなりました。

201103211714000.jpg

地震以来控えていたお花を買いました。
あしたはお客様がくるので、自分のためにも誰かのためにもお花をおいて
熱いお茶をいれておきましょうか。
あたたかい会話がうまれますね。


クリック♪していただけると励みになりますにこありがとうございます

                         ↓
                     こちらですhnyk
人気ブログランキングへにほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村



PageTop

逃げないで。買い占めないで。

在日外国人の友人も自国にかえりました。

家族が帰ってきてくれとなんども電話がきたから

航空券もなかなか取れない中

ビシネスクラスがなんとか取れたので帰国していきました。

ご家族は安心されたでしょうね。


でも、私たち日本人はこの国で頑張らなければ


自分の国だもの。

こんなに便利で、人口の10%を占める東京から

逃げ出す人もおおぜいいます。

どこに逃げたって

それで解決になるのかわかりません。

外国人ビジネスマンが香港に大量にに逃げて

香港のホテルは満席なんだそうです。

関西にもたくさん移動している様子ですが


間違った放射線の知識で、むやみに不安になったり
ほかの人を惑わさないでほしい。

スーパーにいけば、ほしいものはなくともなにかしら売っています。

1週間後の昨日、やっと買いものしました。
お米がなかったので、2キロのお米が売っていてたすかりました。

蝋燭も、ラジオも、ガスボンベやカセットコンロ、お水はウォーターサーバー
があるので特別買い走りをしなくてすみました。

日本(東京の)うちは豊かなので、贅沢しなければなにかしら3日くらいた食べられるものが
あると思います。

もう一度冷静になってほしい


東京の人まで逃げてどうするの

むやみに買占めしてどうするの

被災し犠牲になった人たちの分までがんばりましょう

一人暮らしは不安にもなりますが
東京はまだまだ恵まれています

201102251552000.jpg

うちでお茶がのめることに感謝


きょうは、ドイツの相方と ブリエッセルにいるアンと三人でスカイプで
話すことができました。
アンは相方の友人で数年前に白血病にかかり生還した
すばらしい人です。
自分のことより、日本のことを心配してくれました

人をおもいやる気持はなによりも尊いです。

DSCN4493_convert_20110315123542.jpg

スコットランドのアンディから、meimeiがすきそうなおうちの写真とったから
元気出してと届きました


さむいさむい被災地のかたがたが
どうか暖かくすごせるようになりますように
安全に癒されますように
どうか一緒に祈ってください

クリック♪していただけると励みになりますにこありがとうございます

                         ↓
                     こちらですhnyk
人気ブログランキングへにほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村




PageTop

被災されたかたがたへの入居サイト♪

ミクシィので現地にいかなくても
いまなにかできことをしようという有志の方々でできたコミニティをみつけました。


家や帰る場所を見つけることがでない被災者に対して、

家を提供したい人と家を探したい人をつなげるサイトが立ち上がりました。

ご活用をお願いします
                    

なお、海外のサイトを有志が日本語化したもので、条件によっては海外で提供しているホームが表示されることがありますがご了承ください。

             

サイトURL:http://www.quakehousing.com/
操作方法:http://xfs.jp/wMc8W



クリック♪していただけると励みになりますにこありがとうございます

                         ↓
                     こちらですhnyk
人気ブログランキングへにほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村



PageTop

地震。医療が必要な方への情報ですコピーお願いします♪

プロ友のモスクワ在住のhiyoko-onigiriさん
が情報提供してくれましたのでこちらでもアップいたします。

どうか、この案内もコピーできるかたがいらっしゃいましたら
コピーしてアップしてください

お願いいたします。

                     



[拡散希望]
透析患者は透析できないと命に関わります。
お願いします。

【血液透析の必要な方】
透析可能病院と、ベッドの数が記載
http://t.co/YymTvBQ
日本透析医会災害情報ネット

皆さん、拡散お願いします。



【医療関連情報】



■拡散希望

転載記事です。

我々ブロガーにしか出来ないことがあります。
ブロガーは拡散してください。
ブロガーは記事を転載してください。
MIXI・facebook・twitter・ブログ等、貴方の1記事が人を助けることが出来ます。
協力してください。


■ツイッター上で相談に乗ってくれる医師の方々

@gensann

@shigehira

@atsushimiyahara

@yujirokon

@tonishi0610

@psychiatrist_uk



■救出救助などに関してです。渋谷区の防災から転載


○救出救助と応急救護

地震では、倒れた建物や家具の下敷きになる人が出ることが多くあります。
早く助け出さないと、死んでしまいます。
しかし、多くの生き埋めやけが人が発生する震災では、防災機関(警察・消防)だけですべての現場に対応することは困難です。
そのとき、そこにいる人の手で、救出・救助・救護活動を始めましょう。

救出作業は、ひとりではできません。多くの人手があるほど、救出作業は楽になります。
直接作業にあたる人はもちろん、作業の助けになる資器材を探してくる人、治療が可能な医療機関を探す人など、まず、多くの人を集めます。

▼救出救助

埋まっている人に声をかけ、様子を確かめます。
救出の妨げになるものから、順に取り除いていきます。重い物を持ち上げるときは、複数の手で、声を掛け合い、ゆっくりと。
救出作業にあたる人の安全には十分な注意が必要です。できれば、少し離れた場所に人を置き、全体の様子(落ちて来そうな物、倒れて来そうな物、火災など)を見てもらいます。
複数の人が埋まっていることがあります。常に、「もうひとりいないか?」を意識しておきましょう。

工具のある家庭や商店、工事現場などを知っていたら、協力を仰ぎましょう。
また、建築の仕事についている人を知っていたら、協力を仰ぎ、その指示を聞きます。

▼応急救護


救出された人は、けがをしている場合がほとんどです。
生き埋めでなくても、けがをする人がたくさん出ます。
早い手当が命を救います。
応急手当講習 を受けていると、人の命を救うことができます。

安全な場所を確保し、けが人を移します。

▼大きな出血があるとき

なるべくきれいな布をたくさん集めてください。→ナプキンも止血がわりになります!!
出血しているところに布を当て、強く押さえます。この「直接圧迫止血」が基本です。
出血が止まらなかったら、さらに上から布を当て、圧迫を続けます。
ビニール袋に手を入れるなど、直接血液に触れないようにすることで、血液からの感染症を防ぐことができます。
手足の切断や、複雑な骨折を伴う出血など、直接圧迫できないとき、止血帯という方法もあります。この方法については、応急手当講習を受けてください。

▼ガラスなどが刺さっているとき

むやみに抜かないほうが安全です。
抜いたとたんに、大きな出血を起こすことがあります。
また、鉄片などの場合、先が曲がっていて、傷を広げることもあります。
三角巾やタオルで、刺さっているものが動かないようにします。

▼骨折しているとき

骨折している部位に副木を当て、上下を固定します。
副木がなければ、丈夫な、板状・棒状の物を使います。傘・丸めた雑誌などでもかまいません。
できれば、骨折している部位の上下の関節の先を固定します。
例えば、肘と手首の間(前腕)を骨折していたら、手のひらと力こぶのあたりを固定します。

▼意識がないとき

意識がないと、舌がのどを塞ぎ、呼吸ができなくなっていきます。
気道を確保して、窒息を防ぎます。
額に手を当て、顎を持ち上げて、頭を反り返らせるようにします。
さらに、呼吸や心臓の動きを確かめ、必要ならば心肺蘇生(人工呼吸と心臓マッサージ)をします。
具体的な方法は、応急手当講習を受け、学んでおきましょう。

▼医療機関への搬送

同時に多くのけが人が発生する震災では、救急車も、すべての現場に行くことは困難です。
医療機関に運ぶ必要があるときは、そこにいる人の手で搬送します。
毛布や物干し竿を使って、応急担架を作る方法もあります。防災訓練に参加し、学んでおきましょう。
協力して、治療が可能な医療機関を探します。まずは、近隣の医院を、また、一時集合場所など、人の集まる場所で情報を得てください。避難所施設(小中学校)には、順次、医療救護所が開設されます。

▼トリアージ


同時に多くのけが人が発生する震災では、医療機関も、すべての患者に対応することは困難になります。
ふだんなら、診察は受付順に受けられます。
しかし、震災などの災害時には、「命にかかわる状況で、治療により助かる可能性が高い人」から順に治療せざるを得ません。
打ち身、捻挫や静脈からの出血などの治療は、後回しにせざるを得ません。家庭の常備薬や、避難所施設にある救急箱を利用し、自分たちで手当します。



【拡散希望】

消防隊員です。被災地の皆様、貴方達を助けるために我々の同胞達も頑張っています。
必死に頑張っています。緊急車両に道を開けてあげて下さい。

逃げたいのは皆同じです。でも、貴方達は逃げれます。
私たちは今逃げる道を無くした人達の救助に向かっています。

開けて下さい


                        


日本は4mも移動してしまったそうです。地球の回転も速くなっているとか。

でも、地球のエネルギーは住んでいる私たちの、善意や愛で
変わります。
どうかお祈りをおねがいします。


クリック♪していただけると励みになりますにこありがとうございます

                         ↓
                     こちらですhnyk
人気ブログランキングへにほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。