Blessing Room in Tokyo ♪ Frankfurt



PageTop

春だし・引越し準備

ここのところ、このタイトルが頭の中でまわっています。

そうなんです、

引越しをしなくっちゃああああ~と焦っています。


実は長年、住んでいるいまの家 7月で更新なんです。
2年に1度ですが、東京の家賃は高いです。
しかも、更新料、保険料もばかになりませんので

6月中に引っ越さなければなりません。


だから、春だからってわけじゃないのですが

相方の日本の家に引っ越させてもらうことにしました。

引越し後
1ヶ月ほど、滞在して 大使館や(家は大使館の近くなんで)

ドイツに転居する手続きをしなくてはとおもっています。

書類上のことはもちろんですが

長年、一人暮らしで 気付くと荷物が多い

毎日、ぐるっと部屋をみまわしては

う~ん、この家具や、電化製品 すべて処分しなくてはいけないか

とおもうと気が遠くなりそうです

相方の東京の家にいまの荷物を移動させるより
ドイツにもっていく分のみ、引越し荷物にしたほうが
経済的なんですよね。

春は、粗大ゴミ収集も混んでいるので

5月に一気にやらなくてはなりません。

本や雑貨も全部もっていきたいところですが

適当なところで折り合いつけて

処分が必要かもしれません。


でも、捨てられなくて、ずっと持っていたものでも

全然使用していなかったり、みていなかった物って

必要じゃないってことですよね。

その間、なくても困らなかったってことですから。

memory+128_convert_20100410215451.jpg

数十年前のアメリカのポスターなんですが
額にいれて大切に飾っています。

memory+129_convert_20100410215558.jpg 

2008_1211_027.jpg2009_1107_231.jpg
このキャニスター缶はハワイで泊まったホテルの前で現地のご家族が不要品として1ドルで売ってくださいました 

このミニチュアハウスは、イギリスのコッツウォルズの村で購入したお店のミニチュアなんです。
もう1つはベーカー街にあるシャーロックホームズのお家で買った、ホームズのお家。
どれもチープだったけど、思い出があります。


maru152009_1103_061.jpg

フランスのクニャンクールで買ったキャニスター缶
日本で買うと8万円くらいします。
たしか7000円くらいで買いました。



これからも少しずつ、集めた雑貨も紹介していきたいとおもいます。

クリック♪していただけると励みになりますにこありがとうございます

                         ↓
                     こちらですhnyk
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

ついに買っちゃいました♪

私はストレスがもろ身体にでるタイプで

背中・腰・は鉄板状態
肩 なんて鉄のプレートはいってます状態です。

足つぼは、リフレソロジーではあんまり効果なく

台湾式でごりごりっ (中につまってる音)がしまして

台湾式でも サロンの人に

「おきゃくしゃん、ふちゅうーのひとは痛くてとびあがるよー」

と言われるくらい強くやってもらっても

全然平気で

「私、手がいたくなったよー、あなたお店のNO1ね(凝りのひどさでってことです)」

スタッフ泣かせでした。


生活費は食費かマッサージ代かあとは医療費、消耗品

で占めていました。

すっぴん生活(でも言わないと気づかれないです)

美容代はほんとかからないのでまぁ幸いしてるんですが


それでも、ずいぶんマッサージサロンの出費はいたかったです。




前置き長くなりましたが


ぐいっと指圧してもらいたい

一人でもできるもの

で、買ったのが


これです





pht_1400_01_540_convert_20100316151022.jpg


昭和22年からのロングセラー中山式快癒器です。

こどものころ、お年寄りのうちに行くとあったなぁ。。

いまはあたらしいバージョンになってまして中山式


3段階調節可能なんです。

ほんと、すばらしく快適です。

身体の下に置いて、自分の体重で押されるんですが

ツボにあたると言うか、指圧されてるみたいで

とにかく楽です。

お年寄りが使うものという既成概念で抵抗があったものの
もう手ばなせません。

2球のものは首、肩用なんですが
ふくらはぎの下に置いても気持ちいいです。

4球のものが背中や腰用なのですがimg_kaiyuki_04b.jpg


とりあえず2球だけかってみました。


いままでは、ゴルフボールつかってたんです。
でも1個じゃ効いた気がしなくて、2個重ねて(バランスとるの大変でしたわ)
使ってましたね。

もうこれは一人暮らしの必需品になりました。

パートナーのいらっしゃる方はいらないのかな?

とも思いましたが

4球も買って、ドイツに持って行きます。

これは日本にしか売ってないと思うので2600えん はお買い得でした。




同僚のMちゃんが本社の会議の帰りにお土産かってきてくれました

Mちゃんは 私より年下ですが美人で、しっかりもので、さっぱりとしていて
仕事もできるので、すっかり頼っています。


2010_0316_024.jpg

わぁ~どれもかわゆくて美味しそうです

2010_0316_010.jpg  2010_0316_014.jpg  2010_0316_250.jpg
ねこにキツネにミツバチのケーキです。



は~っ久しぶりにケーキ食べました。
美味しかったですよ。

相方もスイーツ大好きなんですが やせますという日本語を覚えてダイエットに励んでます。


クリック♪していただけると励みになりますにこありがとうございます

                         ↓
                     こちらですhnyk
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

クリスマス準備♪

ここのところ、あわただしく過ごしていましたので

暫く更新できませんでした。

きょうはクリスマスイブクリスマスですね


ドイツでのクリスマスリースも そしてこの日本でもクリスチャンにとっての
メインは25日なので、きょうはイブだけれどクリスマス準備をしていました。

昨年と違い、今年はひとりだけれど いつでも神様がそばにいてくださるので
さびしくありません。

このクリスマスさとと-クリスマスベルを平和に、過ごすことができて感謝です。


クリスマスの思い出の写真や 準備したものをアップしました♪


brog222_213.jpg    brog1_224.jpg 
朝オフィスに入ると デスクの上に同僚のMちゃんからの手づくりソックスとお菓子がおいてありました。
にこ




Brog4.jpg cardimg.jpg


P1010523_convert_20091224205331.jpg

Brog8.jpg  home+150_convert_20091224214752.jpg      
友人達からのカードやプレゼントぷれぜんとは気持ちがこもっていて、心が暖まります絵文字名を入力してください


ハワイでバーゲンで買って、根性で手荷物でもってかえってきたサンタです。
むふふ

home+277_convert_20091224205643.jpg

home+275_convert_20091224205540.jpg P1010522_convert_20091224205227.jpg 
夕食はチキンですね食事


Satomi2_convert_20091224212413.jpg
 クリスマスマーケットのホットオレンジジュースはあったまりますコーヒー</span>&ハート



相方は25日はフライト飛行機です。
その前に merry chiristmas call電話をしますねときょうも電話がきました。感謝ですキラキラ

明日は、仕事の後、教会でクリスマスパーティflowerです。


どうぞ、これを読んでいてくださっている皆さんが素敵なクリスマスクリスマスツリー(´ε`)ノ赤い飾り(白い背景用)をすごされますように・ハート
クリック♪していただけると励みになりますにこ

                         ↓
                     こちらですhnyk
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

スコットランドのお菓子♪

すみません、ドイツから離れて、きょうもスコットランド思い出話です。

スコットランドのスイーツケーキて聞くと何を思い出しますか><;??



スコットランドの伝統の味ええっ!?

ほうら~チェルシィ~八分音符もひとつチェルシ~~アイコン名を入力してくださいですか 

それとも、タフィでしょうか。

ドライフルーツのはいったクリスマスプディングええっ!?


私はショートブレッドです。にっこりぃ~


スコットランドの北部にある森の中を抜けていくと

美しい村にあのWalkersの工場があります。



 これですね

     キラキラ矢印 下向き
200912011821481繧ヲ繧ェ繝シ繧ォ繝シ繧コ_convert_20091201215533200912011821471繧ヲ繧ェ繝シ繧ォ繝シ繝悶Ξ繝・ラ_convert_20091201215638

20091201182147701繝悶Ξ繝・ラ_convert_20091201215952



クリスマスシーズンになるとこんなパッケージのものが出回ります。さとと-クリスマスベル

20091201182146a繧ヲ繧ェ繝シ繧ォ繝シ繧ッ繝ェ繧ケ繝槭せ_convert_20091201215736200912011821466bbuo-繧ヲ繧ェ繝シ繧ォ繝シ繧ッ繝ェ繧ケ繝槭せ_convert_20091201215828





工場の敷地内に入ると、もうそれはそれは あま~い とっても良い香りhanaがします。

上質なバターと砂糖、塩、小麦粉だけでつくられています。

工場の中に直営店があって、ものすごく安いのです。

ちょっと欠けたものなど、いろいろな種類がはいった大きな袋 1キロはあったと思います
それが3ポンドか4ポンドくらいで売られていました。

普通の箱にはいったショートブレッドも 日本でぼったくられるの定価の

半分以下、いや6、70%オフめ1くらいでした。

だからた~くさん、こうてかえりましたよ。グッド

しかも、工場でできたてのショートブレッドの美味しいことといったらー!このうえないです。

日本では高くて、めったに買いません。

まぁ何でもそうですが、なまじ現地の価格をしっていると
輸入食材屋さんでみる値段との格差に、びっくりして
好きだけど、買う気にならないものって けっこうあります。

でも安かったら、これ以上太ってしまうトホホので、よしとしましょう。

puddingウォーカーズフルーツプディング
フルーツプディングコーヒーも美味しいんですよねぇおいしい

クリック♪していただけると励みになりますにこ

                         ↓
                     こちらですhnyk
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PageTop

プレゼント

仕事を終えて、帰宅し お風呂にはいり 夕食、せんたくして
明日のお弁当の準備をすますと、もう 眠らなくてはいけない時間です。おやすみ

でも、相方と電話で話したあとだと また元気になります。のほほん

あしたはまだ、水曜日。 がんばらなきゃですグッド



彼は、これからストックホルムにフライトです。 (さぶそう。。ですトホホ


私はホスピスで働いていたことがあります。

あの頃は、若かったし、無我夢中だったけれど、自分が若すぎて病気になるとか、
命が終わるという実感がなく、それらは他人事のようでもありました。

だから、患者さんの辛い、さびしい、もっと生きたい気持を
すべて理解することはできなかったかもしれません。

そして
どんなに一生懸命ケアしても、お別れしなくてはならないことは
私にとっては、その仕事自体が不毛なような気がしていました。

ただ、そのときに感じていたのは

明日、もし命が終わるかもしれないとしても
この今の瞬間をどれだけ輝いて生きていけるか
命の長さより、それがとても尊い気がしていました。キラキラ


私はコーヒーカップカフェを集めるのが好きなのですが
旅先で買ってきて
どれも、普段使うようにしています。
どれもお気に入りです。

とっておきのカップは、私が大学に再び入学するために
そのホスピスを退職する日、アメリカ人の患者さん サムさんが私のために
車椅子で外出して、買ってきてくださったカップです。

日系アメリカ人のサムさんが、アメリカ兵として日本と戦わなければ
ならなかった人生を、すっかり穏やかになったお気持で話されて
いた情景がいまもうかびます。


2009_1109_249.jpg   2009_1109_257.jpg


マトリューシュカのお湯のみと大切なカップもこの食器棚に飾っています。

マトリューシュカのキーケース。

ゆたんぽ 
冷え性の私の大切な湯たんぽですむふふ

2009_1109_255.jpg  2009_1109_224.jpg


マトリューシュカの芳香剤。にゅーん ポットの箱もかわいくてすてられませんにやにや


2009_1105_223.jpg
 
ベトナムの大切な友達 ういちゃんから届きましたプレゼント

日本の10分の1のお給料で、一生懸命がんばって働いているういちゃん。
いつも手作りのプレゼントをつくってくれます。

2009_1109_269.jpg2009_1109_052.jpg2009_1109_010.jpg
とっても器用です。魔女の宅急便のキキハートグルミットハート

どれも、ういちゃんが 1日かけて描いてくれた世界でたった一枚の絵です。
はい。魔女の宅急便とGromitが大好きなのです。
どれも心がこもっています。

この絵をみながら、お茶したりケーキカフェごはんをテンコ盛り食べています顔
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


クリック♪していただけると励みになりますにこ

PageTop
